雑記ブログinアメリカ

旦那さまはアメリカ人!アメリカ在住・在宅ワークママの雑記帳



【離乳食】炊いたご飯を使ってレンジで簡単♪10倍粥の作り方|レシピ

先日、大人のご飯と一緒に作る10倍粥の作り方をご紹介しました。


今回は炊いたご飯を使ってレンジで作る方法をご紹介します(^^)

【離乳食】炊いたご飯を使ってレンジで簡単♪10倍粥の作り方|レシピ

材料
ご飯 50g(小さじ1)
水 200ml(大さじ2)

( )は少量作る場合の分量です。

今回はまとめて作って冷凍しました。


作り方はとっても簡単!


耐熱容器にご飯と水を入れてご飯をほぐし、

蓋をせずにレンジで加熱します。

(*目安:500wで10分、少量の場合は1分*)


レンジから取り出して蓋をして10分ほど蒸らします。


すり鉢orブレンダーなどを使ってなめらかにしたらで出来上がり!


出来上がったものを小さじ2ずつアイストレイに入れました。


蓋つきのものは蓋をして、蓋がないものは大きいジップロックに入れて冷凍庫に保存。


やっぱり10倍粥はまとめて作るのが便利ですね(^^)

あとがき


(画像はこちらで作成しました)

今回ご紹介した方法は、大人のご飯を炊くついでに作る方法よりも

量ったり、加熱したり、蒸らしたり…

と手間がかかります。


なので大人のご飯を炊くついでに作る方法の方が楽!だと思いました。


でも今回の方法は「10倍粥がなくなったけど冷凍庫に大人のご飯がある!」っていう時に便利。


その時の状況によって使い分けたいと思います(^^)


Home | Contact | Privacy Policy
© 2016 雑記ブログinアメリカ