雑記ブログinアメリカ

旦那さまはアメリカ人!アメリカ在住・在宅ワークママの雑記帳



簡単料亭の味!エビの殻de濃厚なお味噌汁の作り方|レシピ

アメリカのお肉が安すぎて、魚介類がものすごく高く感じる件…


たまに買っても何かもったいなくて使うのを躊躇してしまい、長いこと冷凍庫に眠らせてしまいます(笑)


ということで我が家ではシーフードが貴重!


そこでエビの殻を使ってお味噌汁を作ってみました!

簡単料亭の味!エビの殻de濃厚なお味噌汁の作り方|レシピ

こちらが今回使うエビ(冷凍)。

殻付き907gで9.98ドル≒998円でした。


100g当たり100円ちょっとなのでそんなにお高くないのは分かってるのですが、アメリカのお肉と比べるとめちゃんこ高い!


それではお料理〜


殻付きのまま塩を少々入れて茹で、


海老を取り出します。


殻をむいた海老は手巻き寿司の具に、


殻は先ほど茹でたお鍋に戻し、塩をで味を整えながらもうひと煮立ちさせて、

冷まして蓋をして冷蔵庫で一晩寝かせます。


あとは殻を取り除けば海老出汁スープのできあがり!


海老の風味が濃厚♡🦐🦐🦐


そのままでも美味しいです!


味噌を入れておみそ汁にしました~


具はもやしだけ(笑)


\(^^)/うみゃい


海老の風味のお陰で料亭の味に✧*.


もやしだけのお味噌が一瞬で高級感溢れる仕上がりになりました(^^)

エビの殻レシピ色々

その後、クックパッドで検索してみるとこんなにレシピが!


スープにしたり、ピラフにしたり、パスタにしたり、乾燥させて粉末にしたり…!


頭(味噌)があるともっといいお出汁がとれる模様!


みなさんお刺身などで食べ残った頭や殻や尻尾を使って作っていました!


貧乏くさいレシピだな~と思ったけど、結構みんなやってるのね~と思ってホっとしました(笑)


それと、エビの殻は煮る前に炒めると風味が強くなるそうなので、次回は乾煎りしてみようと思います!

あとがき


(画像はこちらで作成しました)

クックパッドを眺めていると、海老の殻で作るパスタが美味しそう~!


エビとかカニの甲殻類のパスタって、濃厚な出汁が美味しいですよね♡🦐🦀


考えただけでも(゚-、゚)ジュル…


頭付きのお安い海老、どこかに売ってないかしら~ん!


Home | Contact | Privacy Policy
© 2016 雑記ブログinアメリカ