在宅ワークinアメリカ

アメリカのお得情報や副業・ポイ活情報などを発信中☺︎︎

離乳食初期2品目。10倍粥の次に食べさせたものは?

姫が6ヶ月になったと同時に離乳食を始めました。


1週目はマニュアル通り?10倍粥を小さじ1から。


2品目は、何にしようかな~、人参かな~、人参ないから買いに行かなきゃな~、面倒だな~(笑)、と思っていたところ、

そういえばフードバンクで大量にもらった梨がある!

と思い、梨は離乳食初期に大丈夫か調べてみたら、

梨はりんごと同様離乳食初期に食べさせてもいいとのこと。


ということで離乳食初期2品目は梨にチャレンジです!

離乳食初期2品目。10倍粥の次は梨!

こちらがフードバンクで大量にいただいた梨。

今旦那さまが出張中で一人で全部食べれるかな~と思っていたのでちょうどよかった!


皮を剥いてすりおろして、


茶こしで漉した果汁を取り出し水で薄めレンジで温めたものを小さじ1与えます。


果肉は下ごしらえすれば冷凍することもできるそうですが、

1週間とか2週間とか以内に消費した方がいいとのこと。


これからどんどん新しい食材にチャレンジするので、

冷凍はしなくていいかな~ということで果肉は私がいただきました。


こちらのサイトが参考になりました。


さて、梨の果汁を飲んだ姫の反応は…





























嫌がってる様子でした(笑)















多分甘すぎた(味が濃かった)のかも?


最初は飲み込む練習。


栄養は母乳でたっぷり摂っているので無理に食べさせず、

途中でやめて残りは私がいただきました。


アレルギー反応が出なかったというのが分かっただけでも良しとします(^^)

あとがき


(画像はこちらで作成しました)

甘くて美味しい梨、姫も絶対気に入ってくれるだろうと思ったのに意外な結果でした(笑)


もうちょっと水で薄めたら大丈夫だったかも?


ということで梨はやっぱり私一人で消費しないといけない模様。


ジャムにでもしようかしらん(^^)