雑記ブログinアメリカ

旦那さまはアメリカ人!アメリカ在住・在宅ワークママの雑記帳



【脱毛クリニックの闇】優良クリニックの見極め方は?

私は渡米する前に日本でほぼ全身脱毛をしました。

 

顔〜足の先までかかった費用は総額60万とか?80万とか?

 

100万いかないぐらいだったと思います。

 

そのお陰で家でカミソリを使って無駄毛の処理をする〜なんてこともなし。

 

脇なんてもう10年以上剃ったこともないし気にしたこともありません。

 

f:id:papiko8-l:20200813224508p:plain

 

脱毛サロンでほぼ全身を脱毛したけど満足いかなかった部分(ちょっとだけまばらに残った脚の毛・手足の指の生毛・頑固なVIOなど)については、アメリカで3万円ぐらいの家庭用の脱毛器を購入してお手入れしたので、もう「毛」についてはストレスフリーです。

 

 

全身脱毛は決して安くない金額だったけど、独身の時にどうにか費用を捻出してやってよかったな〜、と心から思う「美」への投資でした。

 

(脱毛器は旦那に買ってもらったし笑)

 

f:id:papiko8-l:20200813222642p:plain

 

しかし最近は脱毛の費用が安いですね〜

 

全身脱毛で安くて10万〜、満足するまでしっかりしても30万ぐらいでできるんじゃないでしょうか?

 

定額制で通い放題〜みたいなプランがあるサロンも目にしたことがあります。

 

f:id:papiko8-l:20200813222842p:plain

 

最近たまたま見付けた脱毛の記事で面白いものがありました。

 

「医療脱毛は大体どこも同じ脱毛器を使っているのに、クリニックやサロンによって推奨回数や値段が違うのはなぜ?」

 

という謎について真実を深掘りしている記事です。

 

datsumo-womanlife.com

 

結論から言うと、

  • 人によってスタートが違う
  • クリニックによってゴールが違う
  • 同じ機械でも出力が違う

と言うカラクリです。

 

まぁ確かに人によって毛の量や脱毛経験も様々だし、目指すゴールが違うのは当たり前。

 

これは簡単に理解できます。

 

f:id:papiko8-l:20200813223109p:plain

 

ですが

 

「同じ脱毛器でもクリニックやサロンによって脱毛器の出力が違うので、推奨回数や値段が違う」

 

というのは、クリニック側も儲けたいという医療脱毛の闇ですね。。

 

※高い(強い)出力で光を当てれば毛の量の減りも早く通う回数も減るが、利益重視のクリニックは低い(弱い)出力で照射してたくさん通わせる。

 

f:id:papiko8-l:20200813223240p:plain

 

全く同じ脱毛器を使っているのに、

 

Aクリニックでは

8回でも満足できないはず。8回では全然毛が減らない。12回、いや、もっと多くの回数が必要かも

 

と言われ

 

Bクリニックでは

5回で十分、5回で結果を出しています。他のお客さんも皆さん、5回で満足されていますよ。そもそも、この脱毛器は「5回の照射で8割の人が満足している」と言うエビデンスを出している機械ですから

 

と言われたというエピソードが記事内で紹介されていました。

 

しかもその脱毛器は非常に有名なもので、他の多くのクリニックでも採用されているものだったそうです。

 

f:id:papiko8-l:20200813223415p:plain

 

私が脱毛サロンに通ってた頃に比べて、今は機械も進化しているだろうし、低価格化も進んでいますが、今ご紹介した例のように全く同じ脱毛器を採用していても、クリニックによってプランや出力が違います。

 

記事には誠意のある脱毛クリニックかどうかの見極め方についても詳しく解説されているので、これから脱毛クリニックに通いたい!という方は一読しておきましょう。

 

datsumo-womanlife.com


Home | Contact | Privacy Policy
© 2016 雑記ブログinアメリカ