ミニマリストinアメリカ

アメリカ人夫とアメリカ・カリフォルニア州で暮らすミニマリスト主婦のブログ

アメリカのフードバンク。もらえるものは?

この記事をシェアする

スポンサーリンク

先日またまたフードバンクに行ってきました!


今回も食料はもちろん、オムツももらえました\(^^)/



フードバンクとは?

食品メーカーや外食産業などでは、品質には問題がないものの、包装不備などで市場での流通が困難になり、商品価値を失った食品が発生する。

従来は廃棄されていたこうした食品の提供を原則として無償で受け、生活困窮者を支援しているNGO・NPO等の市民団体を通じて野外生活者や児童施設入居者などの生活困窮者に供給する。

賞味期限切れなど品質に問題のある食品は対象としない。

提供を行う企業にとっては、廃棄に掛かる金銭的な費用を抑制できるだけでなく、食品廃棄物の発生を抑え、福祉活動に貢献しているという面でCSRの取り組みともなり、企業価値の向上にもつながってくる。

Source : フードバンク - Wikipedia


ちなみに日本でも、

2017年時点、北海道から沖縄県まで全国80カ所以上でフードバンク活動が行われている。

Source : フードバンク - Wikipedia

とのこと。


フードバンクはアメリカはもちろん、日本を含むアジアやヨーロッパなど世界中で行われていて、

うちの近くでも色々な団体によって公園や教会など色々な場所で毎週のように開催されてます。


各団体で世帯収入のガイドラインが設けられているので、ホームページまたは現地で必ず確認しましょう。


興味のある方は「フードバンク/food bank」で検索してみてくださいね(^^)

アメリカのフードバンク。もらえるものは?

こちらが今回いただいたもの。


それでは1つずつご紹介します!


クラッカー

箱がベコベコで売り物にならなかったのかな?

味は激うまです\(^^)/

約1リットル入りの牛乳×4本

うちは牛乳飲まないので、ベーキングに使う分をとっておいて残りはコミュニティに寄付します。

ジップロックバッグ

食品はもちろん、小物を入れたりなどよく使うので何気に嬉しい!

ココア(ホットチョコレート)

これからの季節に嬉しい☕️.。o○

缶詰め

左から、クラッシュトマト・ピーナッツバター・アプリコット・ミックスフルーツ・リフライドビーンズ。

ピーナッツバターは前ももらってまだ使ってないので、近くに住む義父にあげようかな?

オレンジ×3袋

大量\(^^)/

梨×2袋

梨は3回連続でいただいてそろそろ飽きてきたのでジューサーでジュースにします!

ピントビーンズ

何に使おう?豆料理勉強しなきゃ!

玄米

フードバンクでお米は初めて。

嬉しい\(^^)/

オートミール

オーバーナイトオートミールにしたり、オーツミルクにします。


パン

ランチやスナックタイムに♫

オムツ40枚

Huggiesのもの。

オシッコサインもあるし使いやすい(^^)/


以上です!


今回もいっぱいいただけて感謝感激\(^^)/

あとがき


(画像はこちらで作成しました)

フードバンクのお陰で食費をかなり節約できるようになりました(^^)/


普段あまり買わないフルーツをいただけるので、ビタミンも前よりいっぱい摂れてるはずだし健康面でも嬉しい◎!


あと、普段あまり料理しない豆類もよくいただくので、これから新しいレシピにチャレンジするのも楽しみです!


それにフードバンクに行く度に日本人の輪が広がり更にお得情報の交換をして…


いいこと尽くしです\(^^)/


まずは世帯収入がガイドラインに接触しないかどうか、ホームページや現地で確認してみてくださいね(^^)