雑記ブログinアメリカ

旦那さまはアメリカ人!アメリカ在住・在宅ワークママの雑記帳



アメリカのフードバンクでサンクスギビング用のターキーを(また)いただきました!

先日行ったフードバンクでたくさんの食料をいただきました。


この時、サンクスギビング感謝祭ターキー七面鳥がダウンタウンでもらえるチケットもいただいていたので、

ターキーをもらいにダウンタウンへ行ってきました!


ちなみに前回の分とは違うの、2匹目のターキーです(笑)


フードバンクとは?

食品メーカーや外食産業などでは、品質には問題がないものの、包装不備などで市場での流通が困難になり、商品価値を失った食品が発生する。

従来は廃棄されていたこうした食品の提供を原則として無償で受け、生活困窮者を支援しているNGO・NPO等の市民団体を通じて野外生活者や児童施設入居者などの生活困窮者に供給する。

賞味期限切れなど品質に問題のある食品は対象としない。

提供を行う企業にとっては、廃棄に掛かる金銭的な費用を抑制できるだけでなく、食品廃棄物の発生を抑え、福祉活動に貢献しているという面でCSRの取り組みともなり、企業価値の向上にもつながってくる。

Source : フードバンク - Wikipedia


ちなみに日本でも、

2017年時点、北海道から沖縄県まで全国80カ所以上でフードバンク活動が行われている。

Source : フードバンク - Wikipedia

とのこと。


フードバンクはアメリカはもちろん、日本を含むアジアやヨーロッパなど世界中で行われていて、

うちの近くでも色々な団体によって公園や教会など色々な場所で毎週のように開催されてます。


各団体で世帯収入のガイドラインが設けられているので、ホームページまたは現地で必ず確認しましょう。


興味のある方は「フードバンク/food bank」で検索してみてくださいね(^^)

アメリカのフードバンクでいただいたもの

ターキー

今回いただいたのはこちらのターキー。


約5.4kgなのでうちの7か月の姫(6.9kg)よりちょっぴり小さいです(笑)


ちなみに前回いただいたのは約6.8kgなので姫とほぼ同じ重量!(笑)


ターキーだけがいただけるかと思ったら、

また他の食材もいただきました!

その他いただいたもの

こちらがターキーとは別にいただいたもの。


りんご。


缶詰め。

チキンヌードル・マンゴー・黒豆・トマト・コーン・グリーンビーンズ。


パスタ。


オートミール。


何かとお金がかかるホリデーシーズン、

本当に助かります!

あとがき

f:id:papiko8-l:20181122040954g:plain
(画像はこちらで作成しました)

明日、いよいよサンクスギビングです!


近くに住む義父と友達家族を招いてお祝いします🎉🎉


今日旦那さまは仕事で一日中仕事なので、

私が今日の夜ターキーをシーズニング(味付け)をして

明日の早朝にオーブンに入れて焼きます。


首を落としたり、内臓を取って洗ったりしないといけないみたいなので震えています(∩´﹏`∩)


YouTubeでお勉強しなきゃ💦



Home | Contact | Privacy Policy
© 2016 雑記ブログinアメリカ