雑記ブログinアメリカ

旦那さまはアメリカ人!アメリカ在住・在宅ワークママの雑記帳



【1日目】フードバンクに3日連続で行ってきました!|アメリカ

すっかりお世話になっているフードバンク。


先日は3日連続で行ってきました!


3つとも違う企業や団体によるものです。


今回は1日目に行ったフードバンクをレポします(^^)

フードバンクとは

食品メーカーや外食産業などでは、品質には問題がないものの、包装不備などで市場での流通が困難になり、商品価値を失った食品が発生する。

従来は廃棄されていたこうした食品の提供を原則として無償で受け、生活困窮者を支援しているNGO・NPO等の市民団体を通じて野外生活者や児童施設入居者などの生活困窮者に供給する。

賞味期限切れなど品質に問題のある食品は対象としない。

提供を行う企業にとっては、廃棄に掛かる金銭的な費用を抑制できるだけでなく、食品廃棄物の発生を抑え、福祉活動に貢献しているという面でCSRの取り組みともなり、企業価値の向上にもつながってくる。

Source : フードバンク - Wikipedia


ちなみに日本でも、

2017年時点、北海道から沖縄県まで全国80カ所以上でフードバンク活動が行われている。

Source : フードバンク - Wikipedia

とのこと。


フードバンクはアメリカはもちろん、日本を含むアジアやヨーロッパなど世界中で行われていて、

うちの近くでも色々な団体によって公園や教会など色々な場所で毎日のように開催されてます。


各団体で世帯収入のガイドラインが設けられているので、ホームページまたは現地で必ず確認しましょう。


興味のある方は「フードバンク/food bank」で検索してみてくださいね(^^)

いただいたもの

今回は食料だけじゃなく、お洋服や靴もいただけました!


それでは1つずつご紹介します(^^)

じゃがいも

我が家ではじゃがいもはあんまり使わないのでちょっとだけ。

紫玉ねぎ

サラダや彩りに使いたい!

りんご

ジューサーでリンゴジュースにします🍎

パスタ

保存がきくしいくらあっても困らない(^^)

玄米

これもいくらあっても困らない(^^)

ピントビーンズ

豆料理をお勉強しなきゃ~!

ジップロックバッグ

離乳食の小分けが捗ります!

コンバース(新品)

なんとタグ付き新品のコンバースもいただけました!

私のサイズがなかったので旦那さま用に。

旦那さまが好きじゃなかったらコミュニティに寄付します。

洋服(新品)

新品タグ付きのベスト。

なんと約100ドル≒1万円のもの!

お尻が隠れてレギンスに合いそう(^^)

洋服(中古品)


ちょっぴりファンシーなドレスたち。

ちょっとしたパーティーに着ていきたい!

家に帰って気付いたけど、ピンクのやつは新品タグ付きで約100ドル≒1万円のものでした!

でも私には小さかったのでコミュニティに寄付します。


カジュアルなトップスやワンピースたち。

授乳のため、胸元がざっくり開いたのを中心にセレクト。

ちょうど長袖の授乳服が欲しかったので助かりました~(^^)/

おわりに


(画像はこちらで作成しました)

並んでいるときに後ろにいたマダムが毎日のようにフードバンクに行ってるようで色々と情報を教えてもらいました。


なんと毎朝パンやお肉や魚などの生鮮食品がもらえるプログラムがあるらしい!


賞味期限の関係で店頭では販売できないものの破棄のためだとか。


企業側は食品の破棄にかかるコストを削減しながら社会貢献もできて、私たちは食費を節約できるというまさにWin-Winな関係!


引っ越し先のワシントン州でもカリフォルニアみたいにいっぱいフードバンクがあるといいな~!



Home | Contact | Privacy Policy
© 2016 雑記ブログinアメリカ