在宅ワークinアメリカ

アメリカのお得情報や副業・ポイ活情報などを発信中☺︎︎

0歳から遊べる!元祖知育玩具、積み木の遊び方

先日期間限定のTポイント3,000ポイントが付与されたのでYahooショッピングで積み木を購入しました。


積み木は子供の発想によって遊び方が無限大∞


色々な色や形を認識したり、バランス感覚や想像力・創造力などを養えます。


0歳~3歳ぐらいまで長く遊べて、親子で一緒に楽しめる元祖・知育玩具です。

0歳から遊べる!元祖知育玩具、積み木の遊び方

こちらが購入した積み木。

アルファベット・数字・数学記号・十二支のカラフルなピースが148ピースも!


木製で舐めても安心・安全な塗料が使用されていて誤飲しない大きさです。


送料無料の2,980円だったので、ポイントだけで購入できちゃいました\(^^)/


さて、年齢別の積み木の遊び方は、

0歳

0歳児の赤ちゃんと遊ぶ時は、親が作るところを観察するところから始めましょう。まずは「これがおうちだよー」とか「車を作りまーす」などと声をかけながら、大人が作って見せます。

作る際には「まるだね」とか「赤いね」などと、形や色を語りかけながら作業するといいですよ。赤ちゃん自身はもちろん最初から、積み木で遊ぶことができない場合があります。

それでも大丈夫!まずは親が作っている横で積み木をにぎにぎする、作ったものを子どもが破壊する、積み木を転がすといった遊びも大切です。

Souce : 積み木は元祖知育玩具!0歳から3歳までの遊び方とおすすめ7選

ママとパパは作るの担当、赤ちゃんは壊すの担当ですね(^^)

1歳

1歳くらいにもなると、1個をつかんでぶんぶんふりまわしたり、口に入れたりするところから大分成長し、積み木を重ねたり、並べたりできるようになってきます。

多きなサイズの積み木の上に小さなサイズの積み木を重ねる、同じ色の積み木を並べる、といった遊びが、知らず知らず物の大小や色の区別などの学びにつながっています。

コップかさねのような積み木遊びをすることができるので、同じ形で入れ子になっている積み木やを与えてみるのもおすすめですよ。

Souce : 積み木は元祖知育玩具!0歳から3歳までの遊び方とおすすめ7選

同じ色の積み木を並べたり同じ形のものを集めたりなど、成長が感じられて楽しそう!

2~3歳

2~3歳にもなると、子どもが自分でものを作ることができるようになります。積んだりするだけでも立派な作品。

自分の好きなお人形のお家や、電車や車などの乗り物を想像しながら作るという経験、これこそが想像力をはぐくんでいるのです。

幼稚園に入る前になると、レストランごっこやおままごとなどのごっこ遊びもできるようになりますよ。

ぜひ見守って「かっこいいのができたねー」とか「これは誰のお家かな?」など語りかけながら、作ったものを褒めてあげましょう!

Souce : 積み木は元祖知育玩具!0歳から3歳までの遊び方とおすすめ7選

この頃になると色々なものを作ったりできるようになるんですね(^^)

数字だけ、アルファベットだけを集めたりもできるかな?


このように、積み木は遊びながら学べるのはもちろん、

最近の研究ではストレスを軽減させる効果もあるそうです。


毎日の仕事・家事・子育てでストレスが溜まっているとき、

親子で積み木で遊ぶと疲れた心も癒されるかもしれません。


積み木ってスゴイ\(^^)/


これは早期に取り入れたいおもちゃですね✧*.

あとがき


(画像はこちらで作成しました)

舐めても安全とはいえ、何となく塗料が塗ってあるのはちょっと抵抗があったのですが、

やっぱり色彩感覚や数字やアルファベット、動物の名前なども楽しく学んで欲しいので、

「舐めても安心」を信じて購入しました。


ちなみに今回購入した積み木は日本のビジネスパートナーに送ってもらいます。

早く届かないかな♫


積み木は0歳からも、ごろごろ転がしたり、親が作ったものを破壊して遊べるし、早めに買うと長く使えてお得ですね(^^)