ミニマリストinアメリカ

アメリカ人夫とアメリカ・カリフォルニア州で暮らすミニマリスト主婦のブログ

アメリカのフードバンクの様子

この記事をシェアする

スポンサーリンク

先日初めて行ったフードバンク。


今回はこの前とは違う団体のフードバンクに行ってきました!

フードバンクとは?

食品メーカーや外食産業などでは、品質には問題がないものの、包装不備などで市場での流通が困難になり、商品価値を失った食品が発生する。

従来は廃棄されていたこうした食品の提供を原則として無償で受け、生活困窮者を支援しているNGO・NPO等の市民団体を通じて野外生活者や児童施設入居者などの生活困窮者に供給する。

賞味期限切れなど品質に問題のある食品は対象としない。

提供を行う企業にとっては、廃棄に掛かる金銭的な費用を抑制できるだけでなく、食品廃棄物の発生を抑え、福祉活動に貢献しているという面でCSRの取り組みともなり、企業価値の向上にもつながってくる。

Source : フードバンク - Wikipedia


ちなみに日本でも、

2017年時点、北海道から沖縄県まで全国80カ所以上でフードバンク活動が行われている。

Source : フードバンク - Wikipedia

とのこと。


フードバンクはアメリカはもちろん、日本を含むアジアやヨーロッパなど世界中で行われていて、

うちの近くでも色々な団体によって公園や教会など色々な場所で毎週のように開催されてます。


興味のある方は「フードバンク/food bank」で検索してみてくださいね(^^)

アメリカのフードバンクの様子

会場(公園)に着くと長蛇の列。


列に並んでる間に、初めての人は書類に名前・住所・家族構成・職業・収入などを記入し、

次回来た時に写真付きのカードがもらえるとのことで、顔写真を撮影されました。


収入がガイドラインに記載されている金額よりも多くないか確認され、いよいよ食料をもらいます!




こちらが今回いただいたものです。


ハーフガロン≒1.9リットルの牛乳4本


じゃがいも


玉ねぎ


人参


ズッキーニ


大量\(^^)/


じゃがいも・玉ねぎ・人参・ズッキーニは色々使えるのでめちゃ助かる!


りんご



オレンジ


ドライプラム


フルーツもめちゃめちゃ多い!

ちょうど旦那さまが出張から帰ってくるからよかった(^^)

でも二人でこんなに食べれるかしらん…!


ピント豆


スプリットピー


豆はあんまりお料理しないけど、Google先生に聞いて何か作ってみます!


今回もオムツもらえるかな?と期待してたのですがもらえず。


でも無料でこんなに食料がもらえて本当に助かります!

あとがき

f:id:papiko8-l:20181106184426g:plain
(画像はこちらで作成しました)

無料で食料がもらえるなんて、高収入ではない世帯にとっては夢のようで本当にありがたいです✧*.


ボランティアでいただいた食料、無駄にしないように上手にお料理するぞ🍳😋💕