雑記ブログinアメリカ

旦那さまはアメリカ人!アメリカ在住・在宅ワークママの雑記帳



オーツミルクの搾りかす活用法|ソフトクッキーの作り方・レシピ

我が家はオートミールからオーツミルクを作っています。


オーツミルクは、美味しくて栄養価も高く、お値段も安いし(1リットル当たり30円ほど)、作り方も簡単なのでおすすめです(^^)


オーツミルクを作ったときに出てくる搾りかす、豆乳でいう「おから」も美味しくて栄養満点。


お菓子作りなどに利用できます。


今回はオーツミルクの搾りかすを使ってソフトクッキーを作りました!

オーツミルクの搾りかす活用法|ソフトクッキーの作り方・レシピ

参考にしたのはこちらのYouTube(全英語)。


https://youtu.be/qVVwX7BLDfE


材料
★小麦粉 1カップ
★砂糖 1/3カップ
★ベーキングパウダー 小さじ1
ココナッツオイル 大さじ5
ココナッツフレーク 1/2カップ
オーツミルクの搾りかす 1カップ
バニラエッセンス 小さじ1


こちらの写真(右下)がオーツミルクを作ったときの搾りかすです。


まずはオーブンを400℉≒200℉に余熱します。


★をボウルに入れ混ぜます。


ココナッツオイル(大さじ4)を入れ、パン粉のようになるまで混ぜ合わせます。

(*ココナッツオイルが固まっている場合はレンチンして溶かします*)


ココナッツフレークを入れて混ぜ合わせます。


オーツミルクの搾りかすとバニラエッセンスを入れてひとまとまりになるまで混ぜ合わせます。

(*混ぜすぎないように注意*)


ココナッツオイル(大さじ1)を入れ、コーティングします。


耐熱皿などに広げます。


お好みの大きさに切れ目を入れます。


スプーンの背でくぼみを作り、ジャムやピーナッツバター、ナッツやチョコチップなどお好みのものをトッピングします。


余熱したオーブンに入れて25分焼きます。


できあがり!

(*つまようじなどで刺してくっつかなければOK*)


早速食べてみました!


\(^^)/美味しい


ソフトクッキーというより、ケーキやマフィンに近い、フワフワな食感です꒰͒´͈ ᵕ `͈꒱♡


結構甘いので、甘いのが苦手な方はお砂糖の量を調節してもいいと思います。


熱いうちに食べると、朝食や軽いランチにもなりそうなお食事感もあるので、レンチンして食べてもよさそう◎


もちろん冷めても美味しいです!


そしてジャムもうまうま〜♡


今度はチョコチップやナッツ類をトッピングして作ってみたいです¨̮♡⃛

あとがき


(画像はこちらで作成しました)

いつも1回に約2リットル分のオーツミルクを作るのですが、その搾りかすがちょど1カップぐらいだったので、今回の材料にピッタリの分量でした。


前にご紹介した、オーツミルクの搾りかすから作るマフィンはダディー(旦那さま)には不評だったのですが、今回作ったソフトクッキーは美味しいと言ってもらえたので、今度からオーツミルクを作り度にこのクッキーを作ろうと思います。


来週お友達の家に遊びに行くときに持って行きたい♡


今回作ったミルクを早く消費してまたオーツミルクを作らなきゃです(^^)



Home | Contact | Privacy Policy
© 2016 雑記ブログinアメリカ