在宅ワークinアメリカ

アメリカのお得情報や副業・ポイ活情報などを発信中☺︎︎

【ルンバ】掃除が完了したら自動的にTwitterにツイートする方法

先日、念願のルンバが我が家にやってきました♡!


もう10日以上使っていますが、控え目に言って最高です!


我が家ではルンバをする前、部屋を片付けなきゃいけないので(11か月の赤ちゃんがいておもちゃが散乱している)スケジュール設定していません。


掃除は自動化(スケジュール設定)していませんが、ルンバのお掃除が終わったら自動でTwitterにツイートするように自動化しました!

【ルンバ】掃除が完了したら自動的にTwitterにツイートする方法

機種によってはこれからご紹介する方法が使えない場合もあるかと思いますのでご了承ください。


ちなみにこちらが我が家のルンバです。

(*画像をクリックすると商品ページへ移動します*)


それでは早速自動ツイートの設定方法をご紹介します!


まずはこちらのiRobotのアプリをインストール。

iRobot HOME
iRobot HOME
開発元:iRobot Corporation
無料
posted withアプリーチ

ルンバとスマホを接続します。


次にこちらのアプリをインストールします。

IFTTT
IFTTT
開発元:IFTTT
無料
posted withアプリーチ

こちらはIFTTT(イフト)という、色々なことが自動化できるアプリです。


IFTTTを立ち上げ、

My Applets「+」をタップ。


+thisをタップ。


サーチボックスに「irobot」と入力し、アイコンをタップ。


Mission Completeをタップ。


Robot Nameを選択してCreate triggerをタップ。


+thatをタップ。


サーチボックスに「twitter」と入力し、アイコンをタップ。


Post a tweetをタップ。


Create actionをタップ。

(Tweet textを好きな文章に変えてもOK)


Finishをタップ。


これでルンバが掃除を終えると自動的につぶやくようになります。


こんな感じに仕上がりました(^^)


掃除が終わって自動的につぶやいてくれると、なんだか面白くていっぱいお掃除させたくなります!


みなさんもルンバで掃除を自動化するついでに、Twitterへの完了報告も自動化しませんか(^^)/

あとがき


(画像はこちらで作成しました)

Twitterへ自動投稿してくれると何だかモチベーションが上がります!


「Twitterに投稿して欲しいから、今日もルンバを走らせたい!」って思っちゃう。


モチベーションって言ってもボタンを押すだけなんですけどね(笑)