雑記ブログinアメリカ

旦那さまはアメリカ人!アメリカ在住・在宅ワークママの雑記帳



海外の食材で作る、おにぎりの具4選!&保存方法

梅干しや昆布などの日本的な食材は海外では手に入りにくい・もしくは高いので、外国の普通のスーパーで気軽に買えるもので作るおにぎりをご紹介!

我が家ではおにぎりをいつも多めに作って残りを冷凍保存しています。
小腹が空いた時やヤル気がない時にすぐに食べれて便利!&お出掛けの時にチンして持って行けばランチ代の節約にもなります(^^)

それではおにぎりの具4選と我が家のおにぎり保存方法をご紹介します\(^^)/

ツナマヨ

最初に思いつくのはやっぱりツナマヨ!
アメリカではツナ缶はもちろん、真空パック?のパウチで売ってるのもポピュラーです(^^)

材料
・ツナ(油をきっておく)
・マヨネーズ

作り方
説明不要の超簡単レシピですが一応。
ツナとマヨネーズを混ぜ合わせておにぎりの中央に入れて握るだけ!
野菜も(旦那さまに)摂って欲しいという愛情?からパセリを振りました(^^)

鮭フレーク

旦那さまの友達(アメリカ人男性)はシャケおにぎりが大好きで、ランチには奥様(日本人)の手作りシャケおにぎりを毎日食べているそうです!

材料
・サーモン(缶やパウチで販売してあるもの)
・醤油:酒:砂糖 2:2:1

作り方
フライパンにサーモンと2:2:1で準備した調味料を入れ、調理してご飯に混ぜるだけ!
お酒は白ワインで代用しました(^^)

肉味噌

甘じょっぱい味付けでご飯が進みます!
ガッツリ系な肉味噌おにぎりは男性や育ち盛りのお子様にオススメ(^^)

材料
・お茶碗2杯程度のご飯
・挽き肉 50g
・味噌 小さじ1
・砂糖 小さじ1

作り方
フライパンに油をひき、ひき肉を炒める。
肉に火が通ったら残りの調味料を入れてよく混ぜ、ご飯と混ぜ合わせます。

スパム

最近は色々な味付けのスパムが売られています。
我が家のオススメは照り焼き味!
甘くてご飯によく合います♡

材料
・ご飯 3合
・スパム 1缶

作り方
いつもの分量でお米と水をセットします。
その上にスパム缶を開け乗せます。
ごはんが炊けたらスパムを崩しながら混ぜ合わせます。

我が家の保存方法

我が家ではいつもまとめて作って、1つ1つラップに包みジップロックに入れて冷凍保存しています。
食べる時はレンジで3分〜4分チンするだけ!

朝チンして旦那さまに朝お弁当として持たせたり、ゆっくり休みたい週末のブランチとしてなど大活躍!

おわりに

日本在住の時は、昆布や高菜などヘルシーな具材をよく食べてたのですが、今ではミート系具材が1番好きかも♡!
甘辛い味付けが白ご飯によく合うし、ガッツリ系で満腹感も得られるし、肉食の旦那さまも喜んでくれます(^^)

私はアメリカ在住ですが、ご紹介した食材ならヨーロッパやオセアニアの方でも手に入りやすいと思うので、冷凍保存と併せて是非トライしてみてくださいね(^^)

おまけ

鮭おにぎりが大好きな旦那さまの友達を含め、日本好きな外国人はおにぎり好きな人が多いような気がします。
私の友達(日本人)の旦那さん(アメリカ人)も「おにぎりが恋しい」と言ってました!
(日本で出会って結婚・現在アメリカ在住)

でも、子供にお弁当でおにぎりを持たせるのには注意が必要!
「何コレ?スシ?」「ランチニスシ食ベルノ?」と周りの子供からからかわれたり、
おにぎりを奪われて「ライスボール、ライスボール!」と言いながらおにぎりキャッチボールが始まったりするそうなので、子供に学校へ持たせるのは避けた方がいいかもしれません(笑)
自宅や家族でのお出掛け時に楽しみましょう(笑)


Home | Contact | Privacy Policy
© 2016 雑記ブログinアメリカ