雑記ブログinアメリカ

旦那さまはアメリカ人!アメリカ在住・在宅ワークママの雑記帳



簡単!手作りブルーベリージャムの作り方

先日ストロベリージャムを作りました。

とっても簡単で美味しい!


手作りだと添加物もなくてヘルシー!


ブルーベリージャムも作ってみたいな~と思いつつ月日は流れ…


ようやくブルーベリーを買ったので早速作ってみました(^^)

簡単!手作りブルーベリージャムの作り方

材料
ブルーベリー
砂糖
レモン汁

色々なレシピを見てみましたが、ブルーベリーの重量に対してお砂糖の重量は1/4〜1/3といったところ。レモン汁は大さじ1〜2程度。

ご自身のお好みで甘めにも甘さ控えめにもできるのが手作りのいいところですね(^^)


こちらが先日購入したブルーベリー。

99 cents only storesアメリカの100均0.999ドル≒‘100円で購入しました。


材料をお鍋に入れて小火~中火で10~20分程度お好みの固さになるまで煮詰めます。


火にかけるとすぐにブルーベリーから水分が出てきます。

かき混ぜれば自然に潰れますので特に潰す必要はありません。


途中経過


できあがり!


メイソンジャーなど可愛いビンに入れると気分が上がります♡


まずはそのままでいただいてみましたが甘くて美味しい〜(*´~`*)


いちごジャムもそうですが、お砂糖をフルーツの重量の1/3使うのが私に合ってるみたいです(^^)


次はトーストに塗っていただきました~

激うま♡


お次はバタートーストに塗ってみました〜

バターがあった方が更にうみゃい


旦那さまが出張から帰ってきたらまた作りたいです(^^)

あとがき


(画像はこちらで作成しました)

私の場合、ジャムはたまに食べたくなる程度なので、市販のアメリカンサイズのものよりも自分の欲しい分だけ作れる自家製ジャムの方がいいです。


添加物もないし✧*.


トーストはもちろん、ヨーグルトやクラッカー、アイスクリームなど色々楽しみたいです(^^)


Home | Contact | Privacy Policy
© 2016 雑記ブログinアメリカ