雑記ブログinアメリカ

旦那さまはアメリカ人!アメリカ在住・在宅ワークママの雑記帳



ラズベリー酢から取り出した果実でジャム作り!作り方|フルーツ酢レシピ

先日作ったラズベリー酢。


漬けて1週間以上経ったので果実を取り出してジャムを作りました。

ラズベリー酢から取り出した果実でジャム作り!作り方|フルーツ酢レシピ

こちらが先日作ったラズベリー酢。

ザルで濾して中の果実を取り出します。


取り出したラズベリーとお砂糖とレモン汁を小鍋に入れ、


お好みの固さになるまで火にかければ、


ラズベリージャムの出来上がり!


詳しいレシピはこちらをどうぞ。


ちなみに取り出したラズベリーは洗ってません。


ずっとお酢に漬けていたのですが、

全く酸っぱくなく、甘くて美味しいジャムになりました♡


以前、いちご酢から取り出したいちご使ってジャムを作った時も全然酸っぱくなかったので想定通りでした(^^)


ジャムを使い終わったら、今度は瓶に残ったジャムを使ってドレッシングにする予定です!


フルーツ酢

ジャム

ドレッシング

と、1度で3回美味しいフルーツの活用法。


お酢に漬けておくとフルーツも長持ちするので、フルーツの寿命を延ばすのにもおすすめです(笑)


果実を取り出した後のラズベリー酢は、大きいメイソンジャーに移して水で割り、フレーバーウォーターを作り置きしました。

毎回水にラズベリー酢を足すのが面倒だったので、予め割っておいた方がいいと判明。


ちょっと濃かったのでもうちょっと薄めなきゃです(^^)

あとがき


(画像はこちらで作成しました)

うちの旦那さまはジャムが大好き♡!


バターを塗ったトーストやベーグルにジャムを塗るだけで「美味しい美味しい」と言って喜んでくれるのでとっても楽です(^^)


ジャムがなくなると催促されるほど。


今冷蔵庫にブルーベリーがあるので、今度は

ブルーベリー酢→ブルーベリージャム→ブルーベリードレッシング

にしようと思います(^^)


Home | Contact | Privacy Policy
© 2016 雑記ブログinアメリカ