雑記ブログinアメリカ

旦那さまはアメリカ人!アメリカ在住・在宅ワークママの雑記帳



いちごジャムdeピーナッツバター&ジェリーサンドイッチの作り方

アメリカの定番サンドイッチの1つPB&Jピーナッツバーター&ジェリーサンドイッチ。

2002年の統計によると、平均的なアメリカ人は高校を卒業するまでに一人当たり1,500個のPB&Jサンドイッチを食べる

Source : ピーナッツバターとジェリーのサンドイッチ - Wikipedia

日本で言う定番おにぎりの具といったところでしょうか。


ダディ(最近同居を始めたアメリカ人の義父)もPB&Jが大好き!ということで作ってみました(^^)

ピーナッツバター&ジェリーサンドイッチの作り方

作り方はとっても簡単!


軽くトーストしたパンの片面にピーナッツバター、もう片方にお好みのジャムをぬりぬり。

今回はいちごジャムを使いました。

(*ジャムは英語でジャムでもOKですがジェリーと呼ぶ方が一般的だそうです*)


これを合わせるだけでPB&Jのできあがり!


ちなみにピーナッツバターといちごジャムは簡単に手作りできます!


アーモンドバターバージョンも作ってみました〜。


それぞれ半分に切ったサンドイッチをダディとシェアしていただきました!

ピーナッツバター&ジェリーサンドイッチレビュー!

(^p^)うみゃい

ピーナッツバターの風味とジャムの甘酸っぱさがよく合います(๑⃙⃘♥‿♥๑⃙⃘)


私はピーナッツバターの方、ダディはアーモンドバターの方が好みでした✧*.


使うジャムはいちごジャムだけじゃなく、ブルーベリーやマーマレードなどお好みのものでOK。


パンも食パンはもちろん、ベーグルなどお好みのものを使ってくださいね。


美味しいのはもちろん、作るのが簡単なのも嬉しい!


それにピーナッツの栄養、ジャムの糖分でエネルギー補給にも◎

ハイキングや登山など、ちょっぴりハードなアクティビティのお供にぴったりですよ(^^)


今後、色々なバリエーションで楽しみたいです!

ピーナッツバターとジェリーのサンドイッチのレシピにはバリエーションがあり、蜂蜜やベーコン、チョコレート、メープルシロップを加えるものもあれば、マシュマロやそれを原料としたスプレッドの一種マシュマロクリーム(英語版)、ヘーゼルナッツ入りチョコレートスプレッドの一種ヌテッラ、レーズン、バター、ポテトチップス、チーズ、スライスしたバナナ、ドライフルーツを加えるものもある。また、スライスしたバナナの代わりにスライスしたイチゴやリンゴを入れるものもある。

食パンの代わりにスライスしたベーグルを使用することもある。

Source : ピーナッツバターとジェリーのサンドイッチ - Wikipedia

おわりに


(画像はこちらで作成しました)

日本人がお昼やちょっとお腹が空いたときにおにぎりを食べるような感覚でアメリカで食べられているものがサンドイッチ。


その中でも定番中の定番の具がPB&J。


おにぎりよりも簡単で子供も大人もみんな大好き!


みなさんもアメリカのソールフードのPB&Jサンドイッチ、是非お試しください(^^)



Home | Contact | Privacy Policy
© 2016 雑記ブログinアメリカ