雑記ブログinアメリカ

旦那さまはアメリカ人!アメリカ在住・在宅ワークママの雑記帳



【随時更新】海外の食材で日本食を手作り!レシピまとめ

海外では手に入りにくい・もしくは高い、日本食を海外で簡単に手に入る材料で手作りしよう!


私は現在アメリカのカリフォルニア州に住んでいますが、やっぱり和食大好き!


色々工夫して日本の味を再現しています(^^)


しかもLazyな私がご紹介するものは簡単なものばかり :)


難しいもの・面倒くさそうなものはそもそも作りません(笑)
 

そして一般的なスーパーで手に入るものをご紹介するのですぐにマネできます!
 

海外在住の方は是非参考にしてくださいね(^^)
 

調味料について

海外では手に入りづらい(もしくは高い)調味料について。

お酒はいつも白ワインで代用してます。
安いボックスワインが我が家の料理酒です。
たまに飲みます(笑)

みりんについては、私は渡米する前から「みりんってお酒と砂糖を混ぜたものでしょ」とみりんのことを軽くみていた節があるので、いつもお酒(白ワイン)3:砂糖1の割合で代用しています。

片栗粉はいつもコーンスターチで代用してます。
ちなみに片栗粉の英語名はポテトスターチ。
似たようなものです!(?)

しょうがはパウダータイプを愛用してます。スーパーのスパイスコーナーにあるジンジャーです。
チューブタイプと違って賞味期限が気にならないから便利です(^^)

レシピご紹介

アメリカの豆腐が高くて買う気にならないので手作りしてみました!

ひよこ豆のお豆腐は濃厚で美味しい!しかもにがり不要!もちろんおからも活用できる!

ひよこ豆(チックピー)なら普通のスーパーに売ってるし、是非是非試してみて欲しい一品です(^^)


おにぎりの具4選!

我が家ではまとめて作って冷凍保存しています。

他に何かアイデアがあったら教えてください(^^)


ふりかけ〜\(^^)/


日本では餃子はチルドや冷凍のものを買う派だったのですが、アメリカの冷凍餃子があまり美味しくなくて手作りするようになりました。

海外でも手に入りやすいキャベツを使ってのレシピです(^^)


これはお子さんや男性が絶対喜ぶ味!

外国人の口にも合うと思います!

甘辛いソースはご飯にもパンにも相性抜群です♡


たこ焼きやお好み焼きなど、粉物好きな方必見のお好みソースのレシピ。

お砂糖を調節するだけでトンカツなど、ウスターソースとしても大活躍です(^^)


えのきがあれば簡単に作れるなめ茸。

ご飯にかけるだけで本格的な日本の味になります(^^)


アサリやムール貝の酒蒸しは日本酒じゃなくてビールでも美味しい!

白ワインで代用してももちろんOKですがカリフォルニアはビールが安いのでビールで作ることが多いです(^^)


大好きだったストロングチューハイ。実はウォッカで作られてるってグーグル先生が言ってました!

そう、チューハイは焼酎じゃなくてウォッカでも作れます!

ウォッカなら海外でも手に入りやすい&味も本格的でおいしいです!


カルピスやピルクルなどの乳飲料が大好きなのですが、カリフォルニアではあまり見かけません。なので手作りしてみました!

そのままではもちろん、夜はカルピスチューハイで楽しんだり、冬はホットでも美味しいです(^^)


おわりに

慣れない海外生活でもグーグル先生に聞けば色々と教えてくれるので、あんまり不自由を感じません。


むしろ楽しんでます!


今後も色々とチャレンジしていきますので、この記事にもどんどん追記していく予定です(^^)


何かアイデアやリクエストがあったらはてブやコメント欄、ツイッターでコメントください(^^)


レシピ-海外の食材で和食作り カテゴリーの記事一覧


Home | Contact | Privacy Policy
© 2016 雑記ブログinアメリカ