雑記ブログinアメリカ

旦那さまはアメリカ人!アメリカ在住・在宅ワークママの雑記帳



デスクトップの壁紙をショートカットキー一覧表に設定しよう!

みなさんはPCのデスクトップの壁紙、何に設定してますか?
家族やペットの写真?好きな芸能人の写真?
私も以前はお気に入りの写真にしていたのですが、ここ数年はWindowsのショートカットキーの一覧表にしています。
すごく便利でおすすめですよ(^^)
それではご紹介します!
f:id:papiko8-l:20170118025459p:plain

ショートカットキーを自然とマスターできる

「Windows ショートッカットキー」などで画像検索するとたくさん出てくるので、気に入ったものを保存して壁紙に設定するだけ!
f:id:papiko8-l:20170118025532p:plain

ショートカットキーって便利で大好きなので、結構活用してる方だと思ってるのですが、やっぱり知らないものも多いです。

デスクトップに一覧表があると、新しいものにチャレンジしようという気になるし、実際に新しいものを使ってみると便利!繰り返し使っていくうちに自然と覚えます。
そしてまた新しいものにチャレンジして覚える・・・という風に少しずつですが着実に身に付きます。
結果、PCスキルの向上・作業の効率化につながりますよ(^^)

一覧表を変えればまた新しいショートカットキーに出会えるし、気分もリフレッシュできるので、時々画像検索で新たに画像を拾って壁紙を変更します。

今の壁紙は最近拾ってきた画像です。
パソコンの動作を英語で覚えたかったので、英語表記のものにしてみました(^^)
これならショートカットキーも英語も自然と身について一石二鳥!
デザインもシンプルで気に入ってます。

もちろん拾い画じゃなくて自作してもOK。
みなさんもご自身のお気に入りのものを見つけてくださいね(^^)

おわりに

最近覚えたお気に入りのショートカットキーはwindowキー + , でデスクトップを一時的に表示するというもの!
意外と使えます(^^)

壁紙は見る機会が多いので、ショートカットキーじゃなくても何か実用的なもに設定するのがおすすめです!
例えば覚えたい英語の単語やフレーズ、習慣化したいタイムスケジュールなど、壁紙に設定すると自然と身に付きますよ!

何か他にアイデアがあったら是非教えてくださいね(^^)

おまけ

前はカオスだった私のデスクトップも、かなりミニマルになりました。

基本的にデスクトップにはごみ箱とフォルダー1つの計2つだけ。
3個目以降のアイコン = 作業中 です。
f:id:papiko8-l:20170118025459p:plain
デスクトップにアイコンが2つだけある、という状態が美しいので、自然と作業中のものは早めに終わらせたくなる気持ちが生まれます。
ある意味デスクトップがToDoリストという役割にもなっています。

タスクバーには入力支援ツール・電卓・メモ帳・chromeをピン留め。
よく使うものだけを最小限に。

私のデスクトップ整理法についてもまた今度ご紹介したいと思います(^^)


Home | Contact | Privacy Policy
© 2016 雑記ブログinアメリカ