雑記ブログinアメリカ

旦那さまはアメリカ人!アメリカ在住・在宅ワークママの雑記帳



【簡単レシピ】手作りお好み焼きソースの作り方

先日、お好み焼きソースを手作りしてみました!
材料はオイスターソースケチャップ砂糖だけ!
海外でもケチャップ・砂糖はもちろん、オイスターソースも大体どこのスーパーでも置いてあるし、今後は日系のスーパーまでわざわざ買いに行く必要がなくなりました(^^)
 
お好み焼きやたこ焼きはもちろん、トンカツソースとしても使っちゃいます!
 
とっても簡単なので、日本在住の方でソースをたまにしか使わないご家庭は、市販のものを買うのをやめてその都度手作りするのはいかがでしょうか\(^^)/

材料

  • オイスターソース
  • ケチャップ
  • 砂糖

材料を1:1:1で準備する

作り方

材料を全部混ぜ合わせるだけ!
冬場など、お砂糖が溶けにくい場合はレンジで少し温めてください

お好み焼きにかけていただきました(^^)

▼私がいつも作ってる、小麦粉不使用&レンジで作れる簡単・ヘルシーなお好み焼きです(^^)

ポイント

私は甘めが好きなので、1:1:1で作りましたが、甘さ控えめが好きな方は、お砂糖を少しずつ足していって味見しながら調節してください(^^)

トンカツソースとして使う場合はお砂糖少なめの方が美味しいと思います!

おわりに

私はお好み焼きやたこ焼きなどのソース+マヨの味が大好き!
でもわざわざ日系のスーパーに買いに行くのが面倒くさくて、お好みソースを大切にちびちび使っていました(笑)

ケチャップ・オイスターソース・砂糖はいつも常備してあるし、これからは残量や賞味期限を気にすることなく、その都度お好みソースを手作りして思いっきり楽しみたいと思います!
あーんど冷蔵庫もスッキリ\(^^)/

ソースをあまり使う機会がなく、気づいたら賞味期限切れ・・・なんてことがよくあるご家庭は、その都度作れる手作りおこのみソース、おすすめですよ(^^)

関連記事


Home | Contact | Privacy Policy
© 2016 雑記ブログinアメリカ