ミニマリストinアメリカ

アメリカ人夫とアメリカ・カリフォルニア州で暮らすミニマリスト主婦のブログ

【捨てないで!とうもろこしの芯活用法】コーンポタージュを作りました!

この記事をシェアする

スポンサーリンク

とうもろこしの芯を使って作るスープのレシピがクックパッドにいっぱいあったので、

とうもろこしをいただいたら芯は捨てずにジップロックバッグに入れて冷凍していました。

夏の始めぐらいから貯金しはじめたとうもろこしの芯がバッグ2袋分になったので、コーンポタージュを作ってみました。

ご紹介します(^^)

スープの作り方

こちらが冷凍しておいたトウモロコシの芯。
大小合わせて20本あります

トウモロコシをいただく時はかぶりつくのではなく、実をナイフで削ぐと見た目もキレイで衛生的。

スープの作り方は簡単!
お鍋に芯と水をヒタヒタに入れてお塩を少々入れ、20分程度煮るだけ!
その後1日寝かせるとより風味が増すそうです。
(夏場は冷蔵庫で保存しましょう)

私の場合、スロークッカーのLowで一晩放置。
凍ってるのでカットできず(笑)

多すぎw1袋でよかったな(><)

朝カットして水を足し、再びLowで放置〜

6時間後

ザルで濾します

キレイな色のスープができました!

このスープを使ってコーンポタージュを作っていきます!

コーンポタージュの作り方

お鍋にバターを溶かして牛乳を入れ温めます
量はテキトー。牛乳を足せば足すほどどんどんクリーミーになっていきます!

今回はアーモンドミルクを使用。豆乳でもいいと思います。

煮出したスープを投入して更に温め塩コショウで味付け

冷蔵庫に生とうもろこしがあったので実を入れてつぶつぶコーンポタージュにすることに。
もちろん芯はジップロックに入れて冷凍しました!

ちなみにとうもろこしの調理法は、外皮を2〜3枚残して5分レンチンするだけ。
簡単で美味しくておすすめですよ(^^)

できました\(^^)/

感想

まず、塩のみで煮出したスープをいただいてみました

甘〜い♡!

濃厚!
コーン茶とコーンスープの中間の様なお味!

これにじゃがいも・人参・玉ねぎなど、好きな野菜を入れるだけで美味しいスープになる感じで、これだけでも十分美味しくて色々活用できそうです!

そしてお次はつぶつぶコーンポタージュをいただいてみました!

うみゃ〜い\(^^)/

冷蔵庫で冷やして冷製スープにしてもうみゃい☆

チーズを入れてもうみゃい☆☆!!

サラサラ系のスープだとサラっとお茶感覚で、チーズや水溶き片栗粉でとろみを付ければお腹に溜まるお食事系スープに!

市販のコーンスープの素も激うまですが、やっぱり天然の風味をふんだんに利用したスープの方がヘルシーで安心ですね(^^)

おわりに


(画像はこちらで作成しました)

いつも捨てていたトウモロコシの芯。

栄養と風味がたっぷりで捨てるなんてもったいない!

芯を20分ほど茹でて1晩放置するだけで簡単に濃厚なお出汁ができるので、みなさんも是非トライしてみてくださいね(^^)

色々なレシピがあって参考になります
野菜クズを使って作るスープ(ベジブロス)もおすすめです
芯ごと炊く風味たっぷりのとうもろこしご飯も激うま♡
papiko8-l.hatenablog.com