雑記ブログinアメリカ

旦那さまはアメリカ人!アメリカ在住・在宅ワークママの雑記帳



【簡単レシピ】チキンブロスde鶏なし鶏めし

サラダチキンを作るときなどにでるチキンの茹で汁。

鶏の旨味がたっぷりで激うま。

捨てるのはもったいない!

スープや煮込み料理など、鶏ガラスープの素と同様に色々使えます。

残ったらガラス瓶に入れて冷凍。
アイストレイに入れて小分けに冷凍しても使いやすいです◎

今回は、冷凍していたチキンブロスを使って炊き込みご飯を作りました!

チキンブロスで鶏なし鶏めしレシピ

作り方はとっても簡単!

お米を洗い、水の代わりにチキンブロスをメモリまで入れ、お好みの具を入れて炊くだけ!
(醤油・砂糖を大さじ1ずつ入れてみました)

具はキノコ・たけのこ・人参。


チキンは入れてないのに、炊いている途中チキンの香りが部屋中に広がって待ちきれない(゚v゚*)


炊けました〜

混ぜ混ぜ

いただきます(^p^)

チキンブロスで鶏なし鶏めしレビュー!

\(^^)/うみゃ〜い

ベジブロスで炊いた炊き込みご飯よりも濃厚!
濃い味が好きの私はチキンブロスの方が断然好み♡

チキンは一切入ってないのに、鶏の香りと旨味がたっぷり!

私は白米だけを食べるのが苦手で、ふりかけご飯や丼ものが大好き。

なので炊き込みご飯も大好物です♡

これは簡単だし、市販の出汁の素みたいに添加物ももちろんなくてヘルシー!

色々な具を使ってまた作りたいです(^p^)

おわりに

f:id:papiko8-l:20171222232007g:plain
(画像はこちらで作成しました)

我が家は市販の顆粒の出汁の素は買わないので、チキンブロスやベジブロスから出汁を取って色々なお料理に活用しています。

スープ、カレー、肉じゃが、炊き込みご飯、それにパスタを中華麺にする裏技で手作りラーメンを作ったのも激うまでした!

みなさんも、チキンの茹で汁がでたら是非色々なお料理にチャレンジしてみてくださいね(^^)


Home | Contact | Privacy Policy
© 2016 雑記ブログinアメリカ