雑記ブログinアメリカ

旦那さまはアメリカ人!アメリカ在住・在宅ワークママの雑記帳



【パスタを一瞬で中華麺にする裏ワザ】つけ麺の作り方

タイトルの通りです!
ラーメン、焼きそばに続き今回はつけ麺を作りました!

結果は大成功〜♡!

それではご紹介しま〜す(^^)

麺作り

まずはパスタを中華麺にチェーンジ!
パスタを中華麺にする方法は、茹でるときに重曹を大さじ1程度入れるだけ!
詳しくはこちらをどーぞ♡

でき上がった麺に海苔をトッピング♡
(つけ麺や冷やし中華にする場合、茹でた麺を流水で洗って滑りをとった方がいいそうです)

海苔はアメリカでは貴重なのでトッピングするか迷ったのですが、絶対トッピングした方がいいと思いました!

風味が最高です*\(^o^)/*

タレ作り

パスタを茹でてる間につけ麺のタレを作ります
▼参考にしたのはこちらのレシピ

材料
・麺つゆ(3倍濃縮) 大さじ2
・水 大さじ3
・ごま油 小さじ1/2
・白ごま 少々
を混ぜ合わせるだけ!
タレは季節やお好みによって冷たいままでも温めてもOK!
私は小鍋で温めていただきました(^^)

作ってる最中、ごま油が切れてることに気付きました…
なので冷蔵庫にあったラー油をぽとぽと落としてみたらこれが大正解◎!
中華の香りと風味、辛味が出現*\(^o^)/*

小鍋に入れて温めて、
最後に白ごまをたっぷり&ネギをトッピングして出来上がり〜!
ちなみに私は濃い味が好きで、タレをいっぱい付ける習性があるので、ご紹介のレシピの2倍の量で作りました(笑)

麺をタレに浸していただきます♡

感想

げ き う ま 〜 ♡ !

これは簡単!美味しい!しかも安い!
=最&高!!!

麺つゆで作ったとは思えない本格的な味わい!
麺の量が調節できるのも嬉しいです!
ただ、美味しすぎてちょっと食べるつもりが止まらなくなる危険が…(笑)

これに煮卵なんかトッピングしたら最高だろうな〜
でもアメリカの卵はしっかりと火を通さないといけないので私には無理〜(>_<)
どなたかが代わりにやってくれるのを期待します!


おわりに

前回ラーメンを作った時「ラーメンのスープを研究したい」って書いたんですけど、いきなり簡単で美味しいレシピに辿りつけて自分でもびっくり&嬉しいです*\(^o^)/*

今回のはつけ麺のタレですが、スープの量を増やして水で少し薄めれば美味しいラーメンのスープになる!と一口食べた瞬間思いました!!

ということで、今ではラーメンのスープを研究するよりも、簡単で(←これ重要)美味しい手作り麺つゆを研究したくなりました!

麺つゆの簡単なレシピはいっぱい目にするのですが、私はアメリカの普通のスーパーでも気軽に買えるような食材で作りたいのです!
なのでだしの素・かつお節・昆布などを使わないや〜つ。

グーグル先生ならきっと教えてくれるはず!

またご紹介しま〜す\(^^)/


Home | Contact | Privacy Policy
© 2016 雑記ブログinアメリカ