雑記ブログinアメリカ

旦那さまはアメリカ人!アメリカ在住・在宅ワークママの雑記帳



アメリカ南部名物フライドオクラの作り方簡単レシピ

先日久しぶりにオクラを購入したので、

アメリカ南部の定番料理「フライドオクラ」を作りました!

アメリカ南部名物フライドオクラの作り方簡単レシピ

材料
オクラ
☆小麦粉
☆コーンミール(細かめのパン粉で代用可)
☆ベーキングパウダー 少々
★牛乳 オクラにいきわたるぐらい
★塩コショウ 少々

小麦粉とコーンミールは1:1ぐらいの割合です。


オクラをよく洗い、1.5cmぐらいの長さにカットして★を絡めます

(*ヘタも食べれます*)


☆を混ぜ合わせオクラに衣をつけていきます。


高温の油でカリっと揚げます。


出来上がり!


余った衣でついでにオニオンリングも揚げちゃいました〜

(*玉ねぎに牛乳を絡めるのではなく、粉に牛乳を入れて液状にして衣をつけました*)


ベーコンサンドイッチのサイドディッシュとしていただきました♡


\(^^)/うみゃい


何もつけずにそのままでとっても美味しいです♡


ポリポリお箸が止まりません(´౿`)♡


ハンバーガーなどのサイドディッシュに、フライドポテトの代わりにフライドオクラにすればヘルシーになるし、お酒のおつまみにもピッタリ!


南部出身の旦那さまもとっても喜んでくれました\(^^)/


これまた南部名物のスイートティーと一緒にいただけば、アメリカ南部にいる気分です♬*゚

あとがき


(画像はこちらで作成しました)

オクラって日本っぽい食材だと思っていましたが、日本で一般的に食べられるようになったのは昭和50年代だそうです。


オクラという名前も実は英語で、日本語名はネリらしい。


英語名のokraオクラが一般的になりすぎて日本語名はもうほぼ使われてないとか。


アメリカ南部ではオクラは昔から親しまれていて、オクラを使った料理がたくさんあるので、また違うレシピにもチャレンジしてみたいです(*^^*)


オクラが安いスーパーを見付けなきゃ〜!


Home | Contact | Privacy Policy
© 2016 雑記ブログinアメリカ