雑記ブログinアメリカ

旦那さまはアメリカ人!アメリカ在住・在宅ワークママの雑記帳



【簡単ヘルシー】チアプリン(チアシードプリン)を作ってみた!

以前はオーバーナイトオートミールにチアシードを入れて毎日チアシードを楽しんでましたが、
1日1食になってから、すっかりチアシードを食べる機会がなくなってしまいました。

チアシードは栄養たっぷりのスーパーフード!サプリメント代わりにできれば毎日摂りたいので、何かいい活用方法はないかな〜と日々ゆる〜く考えてました。

そして先日YouTubeのサジェスチョンに「チアプディング」なるものが上がっていたので視聴。
すごく簡単で美味しそうだったので早速作ってみました!

それにしてもGoogle先生は私の頭の中をよくご存じでいらっしゃる…(笑)

https://www.instagram.com/p/BVfng3ylGlM/
#Repost @esfahlili

YouTubeご紹介

こちらがGoogle先生が推してきたYouTube

Chia Pudding Recipe 4 Ways | Healthy Breakfast Idea - YouTube

最初にチアシードの栄養価について軽く説明後、
チャイ・抹茶ココナッツ・バナナストロベリー・チョコレート
の4種類のフレーバーのチアプリンを紹介しています(全英語)。

チアシードの栄養価についてはこちらがおすすめ

作ってみた

まずはベース作り。

チアプリンベース

・チアシード 大さじ2
・お好みの牛乳 1/2カップ
(牛乳・豆乳・アーモンドミルク・ココナッツミルクなど)
・砂糖 大さじ1
(メープルシロップ・はちみつなど、お好みの甘味料)

以上を混ぜ合わせるだけ!

ベースを作ったら後は好きなように味付け・トッピングしていきます。今回は2種類作ってみました!(豆乳を使用)

1つ目はコーヒー・チアプリン
ベースにインスタントコーヒーを入れただけ〜

2つ目はストロベリーチョコレート・チアプリン
ハーシーズのチョコと冷凍のイチゴを入れただけ〜

後は冷蔵庫で4時間ほど寝かせれば出来上がり!
もちろん1晩寝かせてもOK。冷蔵庫で3〜4日もちます。

食べてみた

1晩寝かせて食べてみました✧*.

まずはコーヒーから
チアシードが水分を吸収してトロトロの仕上がりに

お い し い (*´ч`*)
ほろ苦いテイストが大人の味!
チアシードのプチプチ感が美味しくて食べ応えがあります。
カフェインが気になるので午後は控えたいけど、朝食やランチの後のスウィーツとしてぴったり!
甘いのが好きな方はお砂糖をもっと足してもよさそうです(^^)

お次はストロベリーチョコレート
これは美味しくないはずがありません(゚v゚*)ワクワク

激うま〜♡♡
いつも思うけど、チアシードの食感ってタピオカと似てると思いませんか?
これはストロベリーチョコレート・タピオカジュースをいただいてる感覚!
色々なフルーツで試してみたいです!

美味しすぎて1/2カップの牛乳ベースじゃ足りない!
次は量を1.5〜2倍にして作ろうと思います( • ̀ω•́ )✧

レシピ例

YouTubeで紹介されていた4種類のレシピをご紹介します


Chia Pudding Recipe 4 Ways | Healthy Breakfast Idea - YouTube

チャイ・チアプリン

https://www.instagram.com/p/BVfj4GFFrif/
#Repost @theclarke_canteen

チアプリンベース +
シナモンパウダー 小さじ1/4
カードメン(パウダー) 少々
クローブ(パウダー) 少々
レーズン 適量

抹茶ココナッツ・チアプリン

https://www.instagram.com/p/BVfkLyUFSuI/
#Repost @aokchung

チアプリンベース +
抹茶 小さじ1
刻んだココナッツ 適量

ストロベリーバナナ・チアプリン

https://www.instagram.com/p/BVfkYWklemC/
#Repost @thu.pham196

チアプリンベース +
バナナ 適量
ストロベリー 適量
シナモンパウダー お好みで少々

チョコレート・チアプリン

https://www.instagram.com/p/BVfkr5vlLOZ/
#Repost @arantxa.pardo

チアプリンベース +
ココアパウダー 大さじ1
シナモンパウダー お好みで少々
(ベースにココナッツミルクを使うのがおすすめ)


上記はほんの一例です。
「chia pudding」で検索するとYouTubeやInstagramで色々なレシピが出てくるのでお好みのものを探してみてくださいね✧*.

おわりに


(画像はこちらで作成しました)

チアプリンは
簡単・美味しい・ヘルシー!

チアシードさえあれば後は牛乳・砂糖+家にあるものをトッピングするだけ。とにかく作り方が簡単なので是非トライして欲しいです!

朝食にもおすすめです。
それにOLさんはランチに持って行くと女子力高いような気がします(笑)
チアシードは水分を吸収して膨らむ性質があり満腹感を得やすいので、ダイエット中の夜食にもおすすめ!

アミノ酸・食物繊維・オメガ3・ビタミン・ミネラル・ポリフェノールなどなど!栄養たっぷりのチアシード。サプリメント代わりに毎日の習慣にしたいので小振りのメイソンジャーを買って作り置きしたいです(^^)


Chia Pudding Recipe 4 Ways | Healthy Breakfast Idea - YouTube


Chia Pudding 4 Ways: Original, Vanilla, Chocolate, Berry | Quick Breakfast | Healthy Grocery Girl - YouTube


HOW TO MAKE CHIA SEED PUDDING | paleo & vegan chia pudding - YouTube


Home | Contact | Privacy Policy
© 2016 雑記ブログinアメリカ