在宅ワークinアメリカ

アメリカのお得情報や副業・ポイ活情報などを発信中☺︎︎

3ヶ月で結婚する方法

私は既婚者ですが、婚活中の友達が何人かいるので、たまに婚活や恋愛の本を読んでいます。

婚活関連の本って20代の前半の結婚したかった時期のことがよみがえってきて何か新鮮な気持ちになれておもしろいんですよね〜。

ということで、今回はこちらの書籍を読んでみました。


3ヶ月で結婚する方法〜400組800人が成婚!カリスマ結婚カウンセラーが伝授する婚活バイブル

内容紹介
多くの人にとって「婚活をしています」と言うことは、自分が「自力で結婚できない人」=「恋愛できない人」だと認めるような気持になってしまうものです。

こうして婚活に対して二の足を踏んでいるうちに、気が付くと結婚のチャンスを逃してしまっている人が多いのです。

受身でなく能動的に自力で出会いの機会を作るか、運に任せなければ結婚のチャンスは訪れません。

続きを表示

「結婚適齢期など関係ない」と言われればそれまでですが、女性は35歳を過ぎると結婚できる確率が急激に下がるという無視できないデータもあります。

本書では、約25年間にわたって結婚カウンセラーという仕事をさせていただき、延べ400組800人を結婚に導いた私の経験から得られた「理想の結婚をするための秘訣」を公開しています。
ぜひ理想の結婚、幸せな結婚に近づくヒントを得ていただければ幸いです。

25年以上、婚活カウンセラーとして多くのカップルを結婚まで導いた著者。

過去の恋愛の忘れ方〜結婚に至った後の幸せな生活を送る方法まで、すぐに実践できる目から鱗のテクニックが満載です!

過去の恋愛を忘れる

まず最初のステップは過去の恋愛を忘れること。


別れてすぐはつらいもの。
喪失感で何もする気が起きません。


そんな時は何もしなくてもいいのです。
ゆっくりと心を休めましょう。


いっぱい泣くとストレス解消になります。
涙が枯れるまで泣きましょう。


いっぱい泣いて少し元気になっても
あの人が最愛の人だった
とずっと引きずってしまうこともありますよね。


心から愛した人であればそう思うことは当然です。


でもそれは間違え。
この先、元彼以上にもっと好きになれる人が現れる可能性は大いにあります。


ずっと元彼を引きずっていても時は過ぎていくだけ。
女性は35歳を過ぎると結婚できる確率が急降下するというデータもあります。


涙が枯れるまで泣いたら、次にまた素敵な出会いがあると信じて、前向きに歩き出しましょう。

理想の結婚をするために

第一章では理想の結婚をするための20のアドバイスが紹介されています。


その中でも印象的だったのは、
男性に経済力・容姿・社会的ステータスを求めるのはやめましょう
という項目。


婚活を始めたばかりの頃は男性に対して経済力・容姿・社会的ステータスを求めてしまいがち。


でも多くの女性は、本音では心の安らぎを得られる男性を求めているもの。


見栄やプライドなどが邪魔しているということに早く気付きましょう。

3ヶ月で結婚するための結婚相談所活用法

第二章では3ヶ月で結婚するための結婚相談所活用法が紹介されています。


結婚紹介所を利用するのはそれなりのお金がかかるもの。


だから軽い気持ちではなく、結婚に真剣な人が多いのも事実です。


本書で紹介されている結婚相談所の活用法は、相談所の選び方など実践的なものはもちろん、マッチングアプリや婚活パーティーを活用した出会いにも言及しているので、まずはハードルの低いマッチングアプリや婚活パーティーなどで婚活をしたい方も、きっと参考になるはずです。

お見合いから交際の期間で成功する方法

第三章ではお見合いから交際の期間で成功する方法が紹介されています。


最初に合うときの場所・時間・服装・表情・振る舞い、相手を見極めるポイント、次のデートはどうする?などについてのテクニックです。


初対面で悪くないな、と思って数回デートを重ねても「本当にこの人でいいのかな?」という気持ちが必ずどこかで出てくるもの。


このままデートを続けるべきなのか、また新しい出会いを求めるべきなのか…


こんな風に悩んだときは第一章に紹介されていた20のアドバイスをもう一度読み返して、自分の気持ちと向き合いましょう。

幸せな人生へ向かう結婚という乗り物に乗るために

最後の章はいよいよ結婚についてです。


幸せな結婚とは、盛大な結婚式をすることや入籍することがゴールではありません。


結婚後もずっと「ああ、この人と結婚してよかった」と思える、幸せな状態が続くことです。


愛情は次第に消えていくもの、と思っている方も多いかもしれませんが、「Love」とは「愛する」という動詞です。


愛すれば愛情が消えていくことはありません。


愛しあうためには夫婦がお互いに努力したり何かを手放す必要もあるかもしれません。


婚活で運命の相手と出会えて結婚した後も、夫婦手と手を取り合ってずっと幸せな結婚生活を送るヒントが満載です。

おわりに


(画像はこちらで作成しました)

今回ご紹介した本は既婚の私でも夫婦の在り方について参考になるところがいっぱいで、改めて色々と考えさせられました。


結婚相談所は費用面などでハードルが高いと思いますが、本書はマッチングアプリや婚活パーティーなどの婚活でもきっと役に立つと思います。


実際、最近はマッチングアプリでも真剣に婚活してる人も増えているみたいですね。

こちらの体験談も参考になります
pcmax(ピーシーマックス)体験談