雑記ブログinアメリカ

旦那さまはアメリカ人!アメリカ在住・在宅ワークママの雑記帳



ミニマリスト的レシピ管理方法

何度作っても材料や調味料の量などついつい忘れてしまいますよね。人間だもの。
 
クックパットなどで作ってみて気に入ったレシピは、お気に入りに入れたり、自分のブログにアップして保管していますが、
お料理中にスマホを触るのは、スマホが汚れたり水に濡れたりしそうでイヤ。
 
最近、そんな悩みを解決してくれるいい方法を見付けたのでご紹介します(^^)

やり方

▼こちらの赤枠が調理スペースです

先日酔った勢いでダイソーのウォールステッカー貼りまくってしまい絶賛後悔中(笑)

▼調理スペースの戸棚の裏側にレシピのメモを貼ります


これなら見た目もスッキリだし、いつものお料理スペースでパッとレシピを参照できます(^^)

▼ちなみに貼ってるレシピはこちら
週1程度で作ってるのですが、お砂糖の分量などついつい忘れてしまいます(´・ω・`)

まとめ

  • 基本的にはスマホで管理する
  • 定期的に作るもので分量を忘れがちなものは、付箋で戸棚の裏側に

自称ミニマリストなので、紙のレシピは持たずにデータで管理。
なのでスマホを見ればレシピを参照できるのですが、
スマホの物理ボタンを押す ▶︎ ロックを解除 ▶︎レシピを探す ▶︎ スクロールする
などの一連の作業がなくなるとすごく快適!
お肉やお魚を触った手でスマホを触る必要もありません(^^)

以前は冷蔵庫横に貼ったりしていたのですが、こっちの方がベタベタいっぱい貼っても見た目スッキリ!すごく気に入ってます\(^o^)/

レシピ以外にも、不燃物のゴミ出しなどの家事のスケジュールメモなど、色々と使えそうです(^^)

ちなみに酔った勢いでベタベタ貼ってしまったウォールステッカー、剥がしたいのですが、旦那さまが気に入ってしまったのでしばらく現状維持になりそうです…(´・ω・`)あちゃー!


Home | Contact | Privacy Policy
© 2016 雑記ブログinアメリカ