雑記ブログinアメリカ

旦那さまはアメリカ人!アメリカ在住・在宅ワークママの雑記帳



【2日目】フードバンクに3日連続で行ってきました!|アメリカ

すっかりお世話になっているフードバンク。


先日、3日連続で行ってきました!


3つとも違う企業や団体によるものです。


今回は2日目に行ったフードバンクをレポします(^^)


1日目はこちら。


フードバンクとは

食品メーカーや外食産業などでは、品質には問題がないものの、包装不備などで市場での流通が困難になり、商品価値を失った食品が発生する。

従来は廃棄されていたこうした食品の提供を原則として無償で受け、生活困窮者を支援しているNGO・NPO等の市民団体を通じて野外生活者や児童施設入居者などの生活困窮者に供給する。

賞味期限切れなど品質に問題のある食品は対象としない。

提供を行う企業にとっては、廃棄に掛かる金銭的な費用を抑制できるだけでなく、食品廃棄物の発生を抑え、福祉活動に貢献しているという面でCSRの取り組みともなり、企業価値の向上にもつながってくる。

Source : フードバンク - Wikipedia


ちなみに日本でも、

2017年時点、北海道から沖縄県まで全国80カ所以上でフードバンク活動が行われている。

Source : フードバンク - Wikipedia

とのこと。


フードバンクはアメリカはもちろん、日本を含むアジアやヨーロッパなど世界中で行われていて、

うちの近くでも色々な団体によって公園や教会など色々な場所で毎日のように開催されてます。


各団体で世帯収入のガイドラインが設けられているので、ホームページまたは現地で必ず確認しましょう。


興味のある方は「フードバンク/food bank」で検索してみてくださいね(^^)

いただいたもの

りんご

3袋も!

ジューサーでりんごジュースにします🍎

缶詰め

左から、チキン・牛乳・フルーツミックス・スウィートピー・パンプキン・トマト。

缶詰めは非常食にもなるし嬉しい!

プロテインバー

まだ食べてないけどオシャレだし美味しそう✧*.

フォーチューンクッキー

フォーチューンクッキー大好き♡!

おみくじも楽しいʕ•̫͡•ʔ♬✧

パスタ

保存がきくのでいくらあっても困らない(^^)

オートミール

オーツミルクやオーバーナイトオートミールに.。◦♡‬

パン

外出時に持参すればランチ代の節約にも!

ピントビーンズ

チリビーンズ作ってみたい!

ジップロックバッグ

食品はもちろん、小物を入れたり何にでも使えて便利!

オムツ

オムツ40枚!

毎日使うものだから本当に助かる〜\(^^)/

あとがき


(画像はこちらで作成しました)

このフードバンクはいつもオムツをいただけるのでお気に入りです♡✧*.


ご紹介したものの他に牛乳と玉ねぎもあったのですが、

我が家では牛乳は飲まないのでお友達にあげて、

玉ねぎは家にいっぱいあるのでお断りしました。


もうすぐ引っ越しするので、日持ちする乾物や缶詰、ありがたいです(^^)



Home | Contact | Privacy Policy
© 2016 雑記ブログinアメリカ