雑記ブログinアメリカ

旦那さまはアメリカ人!アメリカ在住・在宅ワークママの雑記帳



【簡単レシピ】野菜のビール漬け|気が抜けたビールを捨てずに有効活用!

前回に続き
「気が抜けたビールを捨てずに有効活用シリーズ(?)」
のPart2です(^^)

前回の記事はこちら
今回ご紹介するは野菜のビール漬け。
以前ご紹介した甘酸っぱい野菜のピクルスとは違って、酸味が少なく(ビールなのに)和風な味わいで海外在住の私は食べるとホッとする味です!

食事の時の付け合わせやお酒のおつまみにもオススメです(^^)

材料

  • お好みの野菜
  • ビール 100ml
  • 砂糖 大さじ4
  • 塩 大さじ1

作り方

野菜をカットしてガラス瓶に入れます


ジップロックやタッパーでもOK!

残りの材料を投入


フタをして砂糖が溶けるまでシェイク!


気が抜けたビールでもシェイクすると炭酸が少し蘇りますので、回すように優しく振りましょう

冷蔵庫で1日目寝かせていただきます(^^)


漬ける時間が短いと、ビールの味がキツく感じることも。
ビールの味に敏感な方は気持ち長めに漬けるのがベター。

ポイント

ビールは残ったものの再利用でも、もちろん新鮮なものでもOK!

今回は大根で作りました!
他にもニンジン、キュウリ、セロリなどなどお好みの野菜で色々試してみると彩りもいいし楽しいですよ(^^)

先日、ビールを飲みながらビール漬けを食べてる自分に「どんだけ〜!(古)」と心の中でツッコミました笑

食欲が減退しがちな夏でもお漬物ならモリモリ食べれてヘルシー!

野菜を大量にいただいた時や、ビールが微妙に残ったけど捨てるのは許さん!!という方は是非試してみてくださいね(^^)


Home | Contact | Privacy Policy
© 2016 雑記ブログinアメリカ