雑記ブログinアメリカ

旦那さまはアメリカ人!アメリカ在住・在宅ワークママの雑記帳



【レシピ】簡単!アサリのビール蒸し(酒蒸し)気が抜けたビールを捨てずに有効活用!

酒蒸し=料理酒または日本酒じゃないといけないと思い込んでいた私。
ビールでも美味しくできることを知って以来、ビールを使うことが多くなりました。

理由は、

  • 現在海外在住なので料理酒があまり売ってないしあっても高い
  • 飲み残しの気が抜けたビールでもOKなので、捨てずに再利用できる

特に後者はどケチ倹約家の私の心を鷲掴み…笑

牡蠣など貝類全般の酒蒸しに幅広く使るので、是非ご覧ください(^^)

材料

  • アサリなどの貝類
  • ビール(新鮮なものでも気が抜けたものでも、どちらでもOK)

作り方

アサリとビールをフライパンに投入


フタをして蒸すのでビールは多少少なめでもOK

フタをして蒸します

貝が開いて火が通ったらできあがり!

お好みでポン酢と一緒に(^^)


ポイント

ポン酢を準備したものの、何もつけない方が美味しかったです!
(海外ではポン酢も高いのにムダにしてしまった…泣)

以前、牡蠣もビール蒸しで美味しくいただきました(^^)
個人的に貝類は焼くよりも蒸した方がプリプリして好きです♡

日本の酒税は350mlのビールで77円!それを捨てるなんて許せない!
そんなどケチ根性から生まれたレシピです笑

アメリカ在住の現在、ビールの税金は350ml当たり2円です!!(カリフォルニア州)
酒蒸し用に日本酒や白ワインを買うよりも安いので、我が家では酒蒸し=ビール蒸しです(^^)


Home | Contact | Privacy Policy
© 2016 雑記ブログinアメリカ