ミニマリストinアメリカ

アメリカ人夫とアメリカ・カリフォルニア州で暮らすミニマリスト主婦のブログ

【悲報】Uberの友達紹介クーポンがUberEATSで適用されなかった

スポンサーリンク

先日ご紹介したこちらの記事
配車アプリのUberの友達紹介で獲得した20ドル(約2,000円)のクーポンが、出前アプリのUberEATSでも使えたよ!というものでした。

そして有効期限間近のクーポンがあったので、先日またEATSでお寿司を出前してもらったのですが、クーポンが適用されませんでした。

前回は適用されたのになんで!?

ご紹介します(´・ ・`)

https://www.instagram.com/p/BVP1aj8laOI/
#repost @ubereats

注文〜クレームまで

注文したのはこちらのSUSHI
サーモンとカリフォルニアロール。商品代金・配達料・税金の合計は22.01ドル(約2,201円)でした。20ドルのクーポンが適用されるものだと思ってたので、20ドルぐらいになるようにメニューを選んだのです。

そして注文後に自動返信されるメールを確認するとクーポンが適用されてない模様。アプリで確認してみても同様。
前回も同じ現象が起きてアプリのメッセージ機能を使って問い合わせ後、クーポンを適用されたので、今回もそうなるだろうと思ってアプリで問い合わせてみました。

何回かのやりとりの末、分かったことは
「配車のUberのクーポンは出前のEATSでは使えない」
とのこと。
「前回は適用されたのはなぜ?」
と聞くと、
「前回は私が初めてUberEATSを利用したので、対応した同僚がそう対応した」
とのこと。

(゚Д゚)ハァ?

「前回のやりとりで"初めての利用だから"ではなく"有効なクーポンがあることが確認できたので返金する"と言われた。だから私が持ってるクーポンは"有効なクーポン"なのでは?」
的なことを主張しても
「誤解を招いて申し訳ございません。」
の一点張り。

多分この姿勢を崩さないだろうなと思ったので諦めました(アメリカ人だし)。こんな不毛なやりとりで時間を無駄にしたくないし、イライラするのも時間の無駄。(ちなみに対応は迅速・丁寧でした)
1回目は(ほぼ)タダだったし「お寿司2回分で20ドル。悪くない取引だった。」と考えて、気持ちを切り替えることにしました。

まとめ

f:id:papiko8-l:20170615044126g:plain
(画像はこちらで作成しました)

ということで、
配車アプリのUberで獲得した友達紹介クーポンは出前アプリのUberEATSでは使えない
という結論に至りました。結構ググったけどそう記載されている投稿は見当たらず。
オフィシャルサイトに掲載して欲しい&EATSのアプリにUberのクーポンを表示させないで欲しいです!(怒)

ちなみに逆のパターンの場合は
「UberEATSで獲得した友達紹介クーポンは配車アプリのUberでは使えない」
とオフィシャルサイトに明記してあるのを見たことあります!

前回の記事で誤解を与えてしまって申し訳ございません。追記しましたのでよかったらこちらも合わせてご確認ください。

それにしても日本でもUber・UberEATSもどんどん広がってるみたいですね。タクシーより安いし、ドライバーの方もいいお小遣い稼ぎになるし、まさにWin-Win。
政府が規制緩和して地方にも広がるのも時間の問題だと思います。

https://www.instagram.com/p/BVP3U2MlxVA/
#repost @ubereats_japan

おまけ

先日、ブログを愛読させていただいてるみどりさん(id:midori32)とTwitterでこんなやりとりを…♡

わざわざ教えてくれるなんて優しい(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)
みどりさん、ありがとうございます♡

その後、

ぱぴこ@ミニマリストinアメリカ on Twitter: "@midori32_ ありがとうございます(^^)ちなみに紹介コード入力する時に出てくる名前は偽名です(笑)ブログとかに紹介コード貼る時は気を付けるようにお友達に教えてあげてください(^^)みどりさんは本名だろうし無問題ですねっ!"
みどり on Twitter: "@papiko8l パピコさん、あら、可愛いお名前だなと思っておりました(笑)了解ですー!気をつけますね。"
ぱぴこ@ミニマリストinアメリカ on Twitter: "@midori32_ 外国人でも短くて発音しやすい&覚えやすいかなと思ってテキトーに変えました( ^ω^ )登録のクレジットカードの名前とアプリで登録する名前は一致しなくても大丈夫ということも分かったし、活用してくださいね(笑)フリーライド楽しんでください♪"

そうそう、Uberの紹介コードをブログなどに貼りたい場合、名前はテキトーに変更しましょう!ファーストネームだけですがコードを利用する人に表示されます。

こちらのプロモーションコードを利用するとファーストライドが2,000円オフ・ファーストデリバリーが1,000円オフになるので是非ご利用ください✧*.

Uberuchhh35que
https://www.uber.com/invite/uchhh35que
Uber

Uber

  • Uber Technologies, Inc.
  • 旅行
  • 無料

UberEATSeats-uchhh35que

みどりさんのブログはこちら

おまけのおまけ

そして昨日!ぴょの(id:hononon7)さんからこんなコメントをいただきました〜(^^)

私も来月ラスベガスとグランドキャニオンに家族で行きます!独立記念日が被ってるのでほぼ同じ時期ですね(^o^)
ラスベガスでUbereatsを使ってみようと思ってぱぴこさんのコードを使わせてもらいました!
旅行楽しみですね(*^_^*)

報告してもらえると本当嬉しいです♡
ぴょのさん、ありがとうございます\(^^)/

ぴょのさんのブログはこちら