ミニマリストinアメリカ

アメリカ人夫とアメリカ・カリフォルニア州で暮らすミニマリスト主婦のブログ

アメブロはじめました

スポンサーリンク

みなさん、アメブロのアカウントお持ちですか?
私は作っては消し作っては消しを繰り返しつつですが、かなり前から持っています!

芸能人のブログを見るためというのが主な理由です。
それと(現在カリフォルニア在住なので)海外在住者のブログを読むため。
はてなでも海外在住者の方々と楽しく交流させていただいてますが、アメブロは圧倒的に数が多い!

やっぱりアメブロはブログ人口が莫大です!

そんな莫大な人口を誇るアメブロに、はてなで書いた新記事の更新のお知らせをUPしたら、アクセス増加も期待できるし、海外在住のアメブロガーの方々ともっと簡単に交流できるだろうな〜、とずっと前から考えてました。
でも毎回手作業でブログ更新のお知らせをするのは面倒くさい…

ということで(?)この度、色々と試行錯誤しながら
はてなブログを更新→アメブロにブログ更新のお知らせ記事を自動でアップ
する仕組みを作った

ので、アメブロを始めることにしました!
\(^^)/

これまでの経緯

はてなで書いた新記事の更新のお知らせをアメブロでUPすることは前々からやりたいと思っていて、実際に何度か手動でシェアしたこともあります(削除済)。

イメージとしては、読者登録させていただいてる小豆さん(id:watasinokurasi)がライブドア→はてなに新記事のお知らせをしてるスタイルのはてな→アメブロ版です

でもやっぱり、
はてなの新記事がアップされる時間になる
(いつも予約投稿を利用)

はてなのアプリでタイトルをコピー

アメブロのアプリでタイトルを貼り付け

はてなに戻りURLをコピー

アメブロに戻りURLを貼り付け

カメラロールから画像を探して貼り付け
という一連の作業を毎日同じぐらいの時間帯に手動でする、というのは思った以上に手間で続きませんでした。

こういう単純作業は自動化できるはずと思い、色々とリサーチ・テストする日々。
そして自動化できる仕組みを作ってから出直そうと思い、手動更新は早々に諦めました。

そして先日、納得のいく自動化の仕組みを作ったので、手動で更新した記事を全部削除して再開したのです!

自動化について

100%自動です!

はてなで記事をアップすれば、即時ではありませんがアメブロにも自動的にアップされます。

アメブロのことを忘れてアメブロアプリを立ち上げない日もよくあります。
でももちろんしっかりと更新されています。

何も考えなくていい完全ノータッチの完全自動システムなので、ブログ執筆に集中できます。

完成イメージ

▼トップページの仕上がりはこんな感じです
(初めましての記事とその次の記事は手動です)
記事のタイトルは随時改善していきますが、私の頭では今のところこれが限界です。
でも毎日完全自動でここまでできるなら目を潰れます。
(なので最近はアイキャッチで工夫してます)

▼記事の中身はこんな感じです
(手動アップの最初の2記事の後、自動投稿記事の中身も文言やレイアウト、画像などを少しずつブラッシュアップしていき、今のところこんな感じに落ち着きました)
仕上がりに100%満足しているわけではありませんが、タイトル・本文はweb上で重複していると、グーグル先生から低評価を受けそうだし、逆にこのくらいが丁度いいのかな?と、思っています。
(なのでブログタイトルも微妙に変えてます笑)

▼そしてこちらの私のサブブログもついでに自動投稿(笑)
(自然にぶっ込んでます笑)

これからアメブロはもちろん色々なWebサービスもどんどん仕様が変わっていくでしょうし、それに合わせて自動化の仕組みもどんどん改善していく予定です。

アメブロから他のサイトに誘導するだけのサイトとみなされてBANされる可能性もありますが、その時はその時でうまい具合に対応していくつもりです(^^)

ということで、
はてなブログからアメブロに自動投稿1.0ver
と命名しました!

自動化のメリット

・アメブロガーが簡単に読者登録しやすい
ブログサービスはアメブロしか使ってないという方、結構多いと思います。
お気に入りのアメブロガーさんがアメブロしか利用してなくても、自分がアメブロをしていればアメブロで読者登録をしてくれて絡んでくれるかも!
多くのブロガーがいるアメブロだから共通の趣味を持った人も多いし、簡単に読者登録ができる環境を用意しておくメリットは計り知れません。

・PVアップが狙える
莫大なユーザーを抱えるアメブロでシェアすることにより多くの方に見てもらえる可能性が!
今のアメブロのPVは二桁台ですが、(自動的でも)継続することの威力はみなさんよくご存知ですよね(^^)

・アメブロ仲間がいつの間にかはてな仲間になって絡みやすくなるかも?
アメブロを自動更新できるなら「アメブロ仲間とも今まで通り絡めるし、アドセンスも貼れるはてなにいこうかな~」と思う人が出現するはず?

自動化の方法

私のアメブロの記事を見れば、どういうシステムで回してるのか、分かる人には分かると思いますが、自動化の方法についてはまた別記事でご紹介したいと思います。

ちなみに全て無料のツールを使ってスマホだけでできます!
(簡単・PC不要・完全無料)

アメブロはひとまず納得のいくシステムができたので、次はライブドアブログへの完全自動投稿システムを作りたいと思ってます!

▼追記:自動化の方法アップしました!

おわりに

f:id:papiko8-l:20170422042443g:plain
(画像はこちらで作成しました)

色々書きましたが、私の一番の願いは読者のみなさまに便利な方法で記事を読んでもらうこと。
みんながはてなにアカウントを持ってるわけじゃないし、RSSリーダーを利用しているわけではありません。
私はただ、ユーザーが多いアメブロのプラットホームを最大限活用して、読者のみなさまが私のブログに簡単にアクセスできる環境を作りたかったのです。

ということで、はてなブログのアカウントを持ってない読者さん、もしアメブロのアカウントを持っていたらアメブロの方で是非読者登録してくださいね(*^^*)

即時に更新通知は今のところ実装できていませんが、毎日午前10時台(日本時間)に更新されます♪

自動化に興味のある方、何かアイデアややりたいことがあったらブコメかツイッターで教えてください!
いいアイデアがあれば私もやってみたいし、需要があるもので自動化できた場合は、記事にして無料で公開したいと思います(^^)

一度設定してしまえば後はほったらかし!
はてな→アメブロ自動投稿の記事ももちろん無料で近々公開しますのでお楽しみに~!

▼私のアメブロはこちら♪
▼アメブロ読者登録はこちら♪
どくしゃになってね…