雑記ブログinアメリカ

旦那さまはアメリカ人!アメリカ在住・在宅ワークママの雑記帳



【謹賀新年】はてなブログ3年目。今年の抱負!

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします

f:id:papiko8-l:20180101042056g:plain


2016年1月1日に始めたはてなブログ。
本日で3年目に入り、はてなブログ3年生となりました!

ここまで続けられたのは読者のみなさまのお陰です。

本当にありがとうございます✧*.


新年のご挨拶と同時に今年の抱負をつらつらと書き綴りましたので、よかったらお付き合いください(^^)

2018年、今年の抱負

ブログを毎日更新&常に記事をストックする

去年は毎日欠かさずブログを更新。

今年も毎日更新するつもりです。

ですがあまり記事のストックがないので余裕がなく毎日バタバタ。

毎日〆切に追われている感じです。


今年は常に5記事ぐらい記事をストックしたいな〜と思っています!

Webライターとして飛躍する

去年、日々のブログ執筆に加えてライター業も始めました。

ライターのお仕事を始めてまだ3ヶ月ぐらいですが、かなり手応えを感じています。


私のようにPVが少ないブロガーは、ブログ執筆にかける時間を時給換算したら悲惨なことになりますが、ライター業は東京の最低時給ぐらいいただけるので助かります。


お仕事は今のところCrowd Worksでいただいていますが、今年はランサーズにも登録して、もっと幅広く活躍したいです。

CrowdWorks

輸出業を効率化する

アメリカ在住ということを活かして、個人さまや企業さまの輸出業のお手伝いをしています。

それらのご縁から、オンラインショップ運営に付随する業務も請け負うようになり、お陰様で多忙な毎日を送っています。


自分でエクセルやスプレッドシートでマニュアルや管理表を作ったり、ルーチンワークをボタン1つで作業できるようにマクロを作ったりもしました。


ある程度効率化しましたが、まだまだ効率化できるはず。


機械でもできる毎日のルーチン作業・単純作業は仕組み化/自動化する
今までボタン2回クリックしていた作業をボタン1回にする
今までボタン1回クリックしていた作業をトリガー指定して自動化する

など、やらなくていい作業をもっと増やしてもっと時間を創りたい。


創った時間は、クリエイティブな作業や春に生まれてくる赤ちゃんとの時間に充てたいです。

育児を楽しむ

仕事と家事に追われている毎日。
今年の春には更に育児も始まります!


初めての育児。
特に、一番可愛いけどあっという間に過ぎていく乳児期を思いっきり楽しみたいです。


育児を楽しむためには、時間の余裕と心の余裕が必要だと思っています。


時間の余裕を作るためには、仕事・家事・育児を効率化して時間を創ることが必要

心の余裕を作る&育児を効率化するためには、育児関連本を読んで勉強して、初めての子育てという、予測不能なあらゆる事態に備えておくことが必要

だと考えています。


特に生まれてから3歳までは、三つ子の魂百までと言われるぐらい、人格を成形する大事な時期。


しっかりと子育てに時間を作って余裕を持ち、一番可愛いけどあっという間に過ぎていく乳児期の育児を楽しみたいです。

目標を達成するために必要不可欠なこと

「目標を達成するために必要不可欠なこと」


私の中でダントツ1位は「読書」です。


今年の抱負に、ブログ執筆・ライター業・輸出業・子育てにまつわるものを挙げましたが、これらを勉強・効率化するにあたって読書は必要不可欠。


私は元々読書が趣味で、Kindle Unlimitedのサービス開始と同時に契約を開始しました。


iPhoneの読み上げ機能を使って、家事や仕事のルーチン作業など、単純作業をするときや寝るときなどに常に本を聞いています。


「ブログ、Webライター」などでKindleを検索して、読み放題でヒットした書籍は全部読みました(聞きました)。

「出産、子育て、時間術」などはヒット数が多く、まだ全部は読めてませんが、かなりの数を読みました(聞きました)。


その甲斐あってブログ運営の改善点がいっぱい見えてきましたし、ライター業も右肩上がり。


初めてで不安しか感じてなかった出産・育児も、今ではやる気と自信で満ちあふれています。


みなさんの「目標を達成するために必要不可欠なこと」は何ですか?

おわりに

f:id:papiko8-l:20180101045759g:plain
(画像はこちらで作成しました)

ということで、新年のご挨拶と今週のお題「2018年の抱負」でした。

やっぱり文章にすると頭の中がクリアになっていいですね。

新春早々やる気になりました!
(時差の関係でこちらはまだ31日ですが笑)


はてなブログ3年生の私。
今年もいっぱい本を読み、みなさんのブログに刺激され、自分のブログでアウトプットして精進していきたいです。


最後に改めまして、

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします

ฅU•ﻌ•Uฅワン

2018年元日


Home | Contact | Privacy Policy
© 2016 雑記ブログinアメリカ