雑記ブログinアメリカ

旦那さまはアメリカ人!アメリカ在住・在宅ワークママの雑記帳



カギ編み初心者におすすめのYouTube5選+1【アクリルたわし】

食器・キッチン・バスルーム・窓ガラス・鏡・スマホなどのスクリーンなどなど、洗剤いらずでピカピカになっちゃうアクリルたわし。
とってもエコで我が家で大活躍中\(^^)/

アクリルたわしを100均などで買う人の方が多いイメージですが、私は手作り派!
海外在住でアクリルたわしがあまり売ってないということもありますが、日本在住でも絶対手作りすると思います!
理由は、手作りだと形・大きさ・色・柄などなど全てが自分の思い通りに作れるし、編み物自体が楽しい(^^)
それに編み物はボケ防止にもいいそうですよ←

子供の頃に少しカギ編みを触ったことはあるものの、ほぼ初心者の私。
まずは基本中の基本、四角のものから始めて、次に円編みを練習して、、、と段階を踏んでステップアップしていきました!

先生はYouTube。
「アクリルたわし」や「カギ編み」で検索するとたくさんヒットします!
動画だと、目の前で手取り足とり実際に教えられてるみたいですごく分かりやすいです(^^)

今回は、
編み物を始めて約1ヶ月の私でもできた!
鍵編み初心者におすすめYouTubeをご紹介します(^^)

1.基本中の基本

基本中の基本、四角の細編み(こまあみ)をまずはマスター!
かぎ編みエコたわしの編み方・作り方【初心者さん歓迎♪】細編み crochet single crochet acrylic sponge - YouTube

こちらのYouTubeは初心者の方を対象に、すごく丁寧に40分近くかけて教えてくれて、まるで手取り足とり教えてくれてるみたいで本当に分かりやすいです(^^)

▼こちらが私の作品〜♪

後で出てくる長編みやうね編みなどは、細編みを応用したもの。細編みができれば簡単にできるようになります。
まずは細編みをしっかりマスターしましょう(^^)

2.輪編み

今回ご紹介する作品には輪編みは出てきませんが、これも基本なのでマスターしましょう!
円編み(circle crochet)どう編むの?【かぎ編みでまるく編む方法】 - YouTube

こちらのYouTubeもゆっくり丁寧。
輪編み初心者は、針を入れる場所がどこかよく分からないもの。
針を入れる場所を手を止めて矢印付きで教えてくれるので、輪編みをマスターするのにすごくおすすめのYouTubeです!

▼こちらが輪編みを使った私の作品です♪

ご紹介したYouTubeを見て思ったのですが、最初は太めの毛糸と針を使うと1つ1つの目が大きくなるので見やすくて分かりやすいと思います(^^)

3.リボン

リボンは今からご紹介する作品の中で一番簡単でした!
簡単なリボンの編み方1(うね編み)【かぎ針編み】 How to Crochet Ribbon - YouTube

ここでうね編みが出てきますが、細編みをマスターしていれば簡単にできます(^^)

▼こちらが私の作品♪

少し大きいものを作りたかったのでご紹介のYouTubeのレシピを全て2倍にして作りました(^^)

中心を絞るというだけで、基本的には四角のものを作っていくだけなので、簡単♪
初心者さんにおすすめです( ^ω^ )

4.薔薇

薔薇って難しいんだろうな〜と思ってたけど、こちらのYouTubeを見て私でもできそう!と思いチャレンジしてみたらサクっとできました!
かぎ編み・バラの編み方(1)diy crochet rose tutorial - YouTube

ここで長編みが出てきますが、細編みをマスターしていれば簡単にできるし、こちらも手取り足とり教えてくれます(^^)

▼こちらが私の作品♪

鍵編み歴1ヶ月の私に薔薇が作れるなんて…(°_°)
YouTube様々です♡

今度はピンクの薔薇+緑の葉っぱで作りたいです(^^)

5.リーフ

基本的にうね編みだけで簡単なのですが、目を数えなきゃいけないので少し頭がこんがらがります(*_*)
かぎ針編みのエコたわし 葉っぱの形(畝編み)の編み方 / How To Crochet * Tawashi * The design of a leaf - YouTube

無音だけど、字幕が付いてます。
小まめにYouTubeを止めながら、ゆっくり1段1段目を数えていけばできます!

▼こちらが私の作品♪

初チャレンジでしたが自分でも納得のいくものができました!

ゆっくり目を数えながらYouTubeに沿って編んでいけばできます!
リーフのYouTubeは他にもいっぱいありましたが、私はこれが一番分かりやすかったです(^^)

おまけ♪

編み物してみたいけど不器用だし途中で投げ出しそう…な〜んて心配してる方!
100均で毛糸と針を調達すればリスクは200円ほどです!

もし途中で投げ出したくなったら、こちらの方法で毛糸を消費して引退してください(笑)
1分ぐらいの動画なので是非ご覧ください
1分でわかる、超簡単な「編まない」アクリルたわしの作り方 - YouTube
毛糸1つで5個ぐらい作れるそうです。
(もちろん毛糸や巻き方によります)

こちらのぐるぐるアクリルたわし(端を切ればふさふさアクリルたわしに!)見た目も可愛いし、厚みも調節できるのでシンクやお風呂掃除に良さそう♡!

色をミックスやつが特に可愛い♡!

おわりに


(画像はこちらで作成しました)

実は今回ご紹介したリボン・薔薇・リーフのアクリルたわしは母の日のプレゼントとして義母に贈るつもりです(^^)
気に入ってくれると嬉しいな〜♪

自宅用にも早く作りたい!
特にリーフ!
リーフは季節によって色々な色を楽しみたいと思っています(^^)
春は淡いピンク・夏は・秋はもみじ色・冬は白やグレーなどなど〜♡

バラはキッチンのシンクやお風呂掃除によさそうだし、リボンも色々使えそうです(^^)

また作ったらご紹介しま〜す(*^^*)

みなさんも是非チャレンジしてみてくださいね♡!


Home | Contact | Privacy Policy
© 2016 雑記ブログinアメリカ