雑記ブログinアメリカ

旦那さまはアメリカ人!アメリカ在住・在宅ワークママの雑記帳



【放置系調理家電】スロークッカーが便利すぎる!

スロークッカーとは一言で言うと電気鍋。
具材を入れて味付けしてスイッチを入れれば、後はほったらかしで(睡眠・外出もOK)じっくりコトコト煮込んだ美味しいスープや煮物が出来上がる、ズボラーに優しい放置系調理家電!

日本の家庭に大体炊飯器があるように、アメリカの(欧米の?)家庭には大体スロークッカーがあるそうです。
(アメリカではクロックポットって呼ぶ方が多いかも?)

私の一番好きな調理家電♡
今回はスロークッカーの魅力をお伝えしたいと思います\(^^)/

スロークッカーがあるとこんなことができる!

、夕食を準備するついでにスロークッカーでスープや煮物を仕込む。
具材を入れて味付けしてスイッチを入れ放置(寝る)
次の日の朝、スープジャーに入れて、おにぎりやご飯を追加すれば立派なお弁当の出来上がり!

朝または昼、食事の準備ついでにスロークッカーでスープや煮物を仕込む。
具材を入れて味付けしてスイッチを入れ放置(出勤・外出・昼寝もOK)
仕事から帰ってくると、ほくほくディナーがお出迎え!

、カレーを食べたいけど、朝昼は仕込む時間がない…
夜、夕食を準備するついでにスロークッカーに具材を入れて味付けして冷蔵庫で保管。
朝、スロークッカーを冷蔵庫から取り出して本体にセットしてスイッチを入れ放置(出勤・外出・昼寝もOK)
夜、一晩煮込んだ様な美味しいカレーがお出迎え!

スロークッカーのメリット

・火を使わないから安全!
→圧力鍋はちょっと怖い
(友達が病院に行くほど火傷した)

・本体価格・光熱費が安い!
→3,000円〜4,000円で十分立派なものが手に入る(アメリカはもっと安い)
→電気代は2時間で10円以下!
プロパンガスのご家庭は絶対に買うべし!

・火を使わないから暑い夏でも料理する気になる!
→素麺ばかりの日々にSay Goodbye(笑)

・冬はクタクタのおでんなど、簡単に楽しめる!
→保温もできるので、小腹が空いた時や帰りが遅くなったお父さんも、いつでもすぐにアツアツおでんが楽しめる♡

https://www.google.co.jp/amp/gigazine.net/amp/20160306-twinbird-slow-cooker▶︎リダイレクトの警告

レシピ例 ~私が作ったもの

私が今までに作ったお料理の一部をご紹介します(^^)

▼いつもの手作りピクルスを液ごと入れてチキンと一緒に煮るだけ!さっぱり煮は暑い夏にぴったり〜(^^)
▼コーラで煮込むだけ!
▼ヨーグルトメーカーはもういらない!自家製ヨーグルト・豆乳ヨーグルトも作れちゃう!
▼丸鶏を煮込めば、チキンもスープも極上の仕上がりに♡
▼野菜くずを煮込めば栄養たっぷりベジブロスの出来上がり!

▼洗った豆と豆の3倍の水で煮ればふっくらお豆も炊けます!(事前に豆を水に浸さなくてOK)

▼米と同じ量の水を入れてHighで2時間放置するだけでお米も炊けます〜!もちろん玄米やおかゆもOK!

レシピ例 ~クックパッドより

アイデア次第で無限大のお料理が作れます∞!

カレー
肉じゃが
おでん
角煮
ぶり大根
煮込みハンバーグ
すじ煮込み
参鶏湯
ロールキャベツ
チキンのトマト煮
リブ
焼き芋

「スロークッカー」で検索すると他にも色々出てきますよ〜♪

焼き芋やってみたい\(^^)/

レシピ例 〜おまけ

色々とレシピをご紹介しましたが、
肉と野菜を入れて、塩コショウで味付け、スイッチを入れて放置
するだけでも素材の味を堪能できる美味しいお料理ができあがります!
水やお酒も入れず、お肉や野菜から出る水分だけ。

もしスロークッカーを手に入れたら、まずは↑このシンプルなお料理を是非試して欲しいです(^^)

その後、トマト缶を入れてみたり、カレー粉を足してみたり、色々なハーブを入れたり・・・
色々アレンジを楽しんでみてください♪

究極は、肉と野菜と水をテキトーに入れて、めんつゆを足せば大体美味しくなります(笑)

例)
肉・じゃがいも・人参・玉ねぎ
+ めんつゆ = 肉じゃが

大根・卵・厚揚げ・ちくわ
+ めんつゆ = おでん

おわりに


(画像はこちらで作成しました)

普段のお料理にも大活躍の我が家のスロークッカー。

渡米してからはお出汁をとるのにも重宝してます!
暑い夏も放置するだけで、市販のものよりも美味しい・栄養満点・しかも安価!なお出汁が作れるので手放せません!

(上をみればキリがありませんが)3,000~4,000円で買えるので、プレゼントにも最適!
母の日のプレゼントにもおすすめです(^^)

ズボラーさんはもちろん、お料理が苦手な方、忙しい方には特におすすめ。

そしてご家庭のガスがプロパンの方は、スロークッカーがあればガス代を気にせずにとろとろの煮込み料理ができるので、絶対に手に入れるべし\(^^)/

▼これなんか2,000円代ですよっ!


Home | Contact | Privacy Policy
© 2016 雑記ブログinアメリカ