雑記ブログinアメリカ

旦那さまはアメリカ人!アメリカ在住・在宅ワークママの雑記帳



水・砂糖・塩・レモン汁だけ!ポカリスエットの作り方

これから夏にかけて気を付けたい熱中症。
私が子供の頃は「水分をとるように」と言われていた気がしますが、最近は「水分と同時に塩分もとるように」とよく聞くようになりました。

なので塩分を含むポカリスウェットやアクエリアスなどのスポーツドリンクが有効ですよね。アメリカだとゲータレードとか?

「スポーツドリンクは簡単に自作できる」と前に何となく聞いたことがあったので、グーグル先生にレシピを聞いて作ってみました。

作ってみた

ググると色々レシピがヒットしますが、今回はこちらのレシピで作ってみました
材料
・水 500ml
・砂糖 大さじ2
・塩 少々(小さじ1/4程度)
・レモン汁 大さじ1(ポッカレモンなど)

まずは砂糖・塩・レモン汁と水を適量を小皿に入れて30秒レンチン

その後スプーンでかき混ぜると砂糖と塩が完璧に溶けました。

後はウォーターボトルに材料を全部入れてシェイクするだけ!

簡単すぎる〜*\(^o^)/*

飲んでみた

スポーツドリンクだ!
ポカリよりもあっさりしてます。ポカリとアクエリアスの中間ぐらい?

私実はアクエリアス大好きで日本にいる時よく飲んでました。普段はアクエリアスで体調悪いときはポカリ的な。
手作りだと自分好みに調整できるし、これはいい!

今は間違えて買ってしまった白砂糖を使ってるんですが、普段買ってるキビ砂糖だったらもっと健康的だし、お塩も天然のものを使うなど、自分で添加物をセレクトできるのも嬉しいですね(^^)

これは私の秘密のレシピ置き場行き決定♡!

おわりに

f:id:papiko8-l:20170522041554g:plain
(画像はこちらで作成しました)

熱中症対策に有効な水分・塩分・クエン酸(レモン汁)を全て兼ね備えた手作りスポーツドリンク。

アメリカではポカリもアクエリアスもないのでうれしい!アメリカのスポーツドリンクは色が鮮やかすぎて何となく買うのを躊躇してしまいます…

簡単でコスパも最強!
熱中症・夏バテ対策、風邪引いたときなどなど、大人はもちろん、お子さまにも是非作ってあげてくださいね(^^)


Home | Contact | Privacy Policy
© 2016 雑記ブログinアメリカ