ミニマリストinアメリカ

アメリカ人夫とアメリカ・カリフォルニア州で暮らすミニマリスト主婦のブログ

オーツミルクの搾りかす活用法|バナナマフィンの作り方

この記事をシェアする

スポンサーリンク

オートミールと水をブレンダーにかけるだけでできるオーツミルク。


とっても簡単で栄養満点!


そして1リットルあたり約30円でコスパも◎


我が家では牛乳は買わず、必要な時にオーツミルクを作っています。


オーツミルクを作るときにでる搾りかすは、豆乳で言うところの「おから」。


とっても栄養たっぷりなので捨てずに活用しています。

オーツミルクの搾りかす活用法|バナナマフィンの作り方

私はいつも2カップのオートミールと8カップの水でオーツミルクを作ります。


その搾りかすがこちら。


これにバナナ1本を入れ、フォークなどでざっくりと潰します。





小麦粉を1/4カップ入れ混ぜ合わせます。

お好みでチョコチップやドライフルーツなどを入れてもOK。

今回はチョコチップを入れました。




小麦粉を多くするとクッキーのような仕上がりになりますのでお好みで調節してくださいね(^^)


400℉ ≒ 200℃ に余熱しておいたオーブンに入れ、30~40分、ゴールデンブランになるまでベイクします。


できあがり!


タッパーに入れて冷蔵庫で保存。すぐに食べない場合は冷凍庫で保存して食べる直前にレンジに1~2分かけるだけ。


朝食やランチ、おやつにぴったり。


お子様のおやつにもおすすめです(^^)/

あとがき


(画像はこちらで作成しました)

ミルクを作るたびにおからが出るので結構頻繁に作っています。


1リットルあたり約30円でミルクが作れて、そのうえマフィンも作れるなんてコスパよすぎ~


マフィンはランチでいただいたり、ちょっと小腹が空いたときにつまんだりしています。


姫が大きくなったら食べさせてあげたいヘルシースイーツです♡ᵕ̈*