ミニマリストinアメリカ

アメリカ人夫とアメリカ・カリフォルニア州で暮らすミニマリスト主婦のブログ

【Kindle Unlimited】最近読んだおすすめ書籍5選【ブロガー向け】

この記事をシェアする

スポンサーリンク

月額980円で書籍・コミック・雑誌・洋書も!読み放題のKindle Unlimited。読書が趣味の私はサービス開始当初から会員です。

Kindle Unlimitedは読み放題対象の書籍が多く、
「次は何を読もうかな〜」
と考えてる方も多いはず!

ということで私が最近Unlimitedで読んだ本を簡単なレビューを添えてご紹介。

読書好きの方の参考になったら幸いです(^^)

ステキな本に巡り逢えますように…✧*.

注意事項これからご紹介する書籍は、ブログ執筆時に読み放題対象だったものです。

Amazon・出版社・著者の意向によって、今後読み放題ではなくなる可能性もございますので予めご了承ください。

気になる本は早めにダウンロードしましょう!

ブログの成功技術:ブログ記事の書き方究極のガイドブック ブログSEOの入門書:個人ブロガーが勝てる唯一の戦略


株式会社イノバース與五澤憲一 (著)

内容紹介

ブログ記事における書き方の究極のガイドブックとなる「ブログの成功技術」について明かす書籍が登場!

著者の経験をもとに、ブログで集客や収益化を実現するためのアクセスを集めるSEOライティングの本質をお届けします。

この書籍を読むだけで、ブログ運営の本質と圧倒的な成果を生み出す思考を身に付けることができるでしょう。

タップしてさらに内容を表示


まずは、「まえがき」と「目次」をご覧ください。

はじめまして。株式会社イノバースの
與五澤 憲一(よごさわけんいち)と申します。

「文章の書き方」や「ブログの運営方法」などをまとめた書籍は多くあります。

ただ、「ブログ記事の書き方」だけに特化した本はありません。

もちろん、全ての本を見たわけではありませんが、ブログ運営に必須となる「文章能力を上達させる書籍」
を必死に探し回った結果、参考になるものはありませんでした。

実は、ブログで集客をしたりマネタイズ(収益化)をしたりするためには、ブログ記事の書き方(ライティング)を完璧にマスターする必要があります。

正しいライティングでブログ記事を書かなければ、アクセスを集めることができないからです。

つまり、どれだけ努力をしても、1円も生み出すことができないということです。

そこで、「ブログ(ウェブサイトを含む)記事の書き方」だけに特化して、本書を執筆させていただきました。

これは私が実際に活用している手法であり、私が初めて作った「見積り外構工事」は月間16万PVを誇り、1年間で1億円以上もの工事を契約できるほどに成長しています。

たった一人でです。

しかも、お客様からは感謝しかされないため、誰に対しても胸を張って誇ることができます。

これを実現できたのは、ブログ記事の書き方を完璧にマスターして、観覧してくれるユーザーをファン化できるようになったからです。

そこで、このノウハウを私だけに留めておくのではなく、書籍として公開することを決意しました。

一人でも多くの人が同じように実践することで、社会貢献に繋がると考えたからです。

たとえば、世の中には表に出ない技術や商品であっても、素晴らしいものは驚くほど多いです。

これらを広める「きっかけ」として、ブログを活用すれば、真面目に頑張っている個人や会社に利益が回るようになります。

この書籍では、たとえ初心者であっても、確実に成果が出るように、多くの具体例を盛り込み、圧倒的にわかりやすく仕上げました。

実際に、弊社クライアントの「MKプランニング」様に、この手法を実践していただきました。

その結果、静岡県富士市という田舎に所在する建設業者であるにもかかわらず、このブログだけで月間2万PVものアクセスを誇り、2017年3月現在、毎月20件以上ものお問い合わせを獲得しています。

ブログで集客したお客様だけの売り上げで言えば、年間で2,000万円以上もの工事を行なっています。

しかも、勝手に検索されるので、広告費は0円です。

今でもアクセスは増え続けているため、今年はさらなる収益が上がることでしょう。

あなたも同じように実践していただくだけで、莫大なアクセスが集められるようになります。

それだけではなく、ファンとなる優良顧客を集められるようになることをお約束いたします。

これができるようになれば、ブログやウェブサイトだけで集客や収益化を全自動化が可能になります。

これは机上の空論ではなく、私自身はもちろん、そしてクライアント様にも同じように成果を出していただけていることが根拠です。

なお、本書で紹介するのは「小手先のテクニック」ではありません。

10年、20年先も使えるビジネスの本質となる考え方です。

検索順位を意図的にあげるような手法は一切使わないため、時間が経過するほど評価され、放置していてもアクセスは増え続けるからです。

実際に、先に紹介した「見積り外構工事」は、途中から記事の更新をほとんどしていません。

それにもかかわらず、時間の経過とともにアクセスは今でも増え続けています。

これは、ブログ記事の書き方を完璧にマスターすれば半永久的に稼ぎ続けることができることを意味します。

そのため、短期的な売上ではなく、長期的に見て稼ぎ続ける「スキル」となることは間違いありません。

ぜひ、あなたにも本書を手に取り、お役立ていただければ幸いです。

■■■もくじ■■■

まえがき

第1章:アクセスを集めるSEOに強いブログ記事の書き方

第2章:人気ブログに必須なユーザーニーズを満たした記事の書き方

第3章:検索上位を独占する面白いブログ記事の書き方の8つのコツ

第4章:ブログにファンを増やすための信頼性の高い記事の書き方のコツ

第5章:ブログ記事で著作権のある画像や写真の正しい引用の書き方

第6章:文章力が向上する初めてのブログ記事の書き方トレーニング26選

あとがき

著者紹介

【與五澤 憲一のプロフィール】

株式会社イノバース代表取締役:與五澤憲一(よごさわけんいち)

生年月日:1989年9月30日

星座:てんびん座

血液型:O型

経歴

2014年2月:見積り外構工事を運営開始

2014年7月:株式会社イノバースを設立:代表取締役

2015年12月:住まい館を運営開始

2016年6月:イノバースを運営開始

感想

何度も読み返したいブログの教科書。
SEO、説得力のあるブログの書き方、ファンを増やすことの大切さ、引用についての詳しい説明などなど、すごく勉強になりました。

SEO対策の王道!Googleに好まれるブログの教科書


仁井雄稀 (著)

内容紹介

2冊目の電子書籍をついに出版!

本書は難しいテクニックはなく今からブログを始める人に向けた初心者向けのノウハウを執筆しており、前や顔出しをしなくてもいいブログアフィリエイトの稼ぎ方からGoogleの検索エンジンからのアクセス集めなど基礎から応用までを解説しております。

タップしてさらに内容を表示


<目次>
第1章 ブログアフィリエイトの仕組み
第2章 アフィリエイトをするなら無料ブログ?有料ブログ?
第3章 SEO(検索エンジン最適化)をきちんと理解する
第4章 SEO対策の王道はGoogleと仲良くなること
第5章 ブログ開設から抑えておきたいポイント
第6章 タイトルは2つのキーワードを使い分ける
第7章 ブログのランキングサイトの活用
第8章 はてなブックマークの活用
第9章 各SNSを使った相乗効果<筆者紹介>
飲食店に約3年間働くが労働時間や賃金の問題で、身も心も辛い状況に陥り、
借金90万円のドン底の時期にメンターと出会い、ネットビジネスを開始。
ネットビジネス開始わずか30日で47万円を稼いで独立起業。
現在はインターネットビジネスコンサルタントとしてサポートしている。

感想

ページ数が少ないのでサラっと読める。
初心者向けの内容も多く、物足りないと感じる人もいるかも。でも何事も基礎は大事。
基本を繰り返し頭に入れてしっかりとした土台を築いてこそ成功の道が開ける!

人気ブログの作り方: 5ヶ月で月45万PVを突破したブログ運営術


かん吉 (著)

内容紹介

2015年4月末発売以来、4カ月で5,000部突破しました。

本 > コンピュータ・IT ベストセラー 最高1位。
Kindleストア > Kindle本 総合ベストセラー最高2位 (雑誌抜きなら1位) 獲得。

最近、ブログを起点に、キャリアアップを目指したり、副収入を得たい方が増えています。
やみくもにブログを更新し続けても、人気ブログは作れません。

タップしてさらに内容を表示


マーケティング手法と皮膚感覚を頼りに、たった5ヶ月で45万PVものアクセスを叩きだしたブログ運営の実経験を、ノウハウにまとめました。

文章力は必要ありません。記事のネタは日々の生活に転がっています。定期更新しましょう。自分よがりの記事は、誰も読んでくれません。「読者のために、読者が喜ぶ記事を書き続ける」こと。それだけで読者は増えていきます。

これからブログを初めたい方、ブログを運営しているけど上手く回っていない方の一助になれば幸いです。

※今回Kindleで電子書籍を作成・出版した方法を、特別付録として巻末に簡単にまとめてあります。

目次
はじめに – 読まれないブログ記事は、存在しないのと同じである
1.これからブログを頑張ろうと思う人へ。まずは三ヶ月毎日書く。話はそれからだ
2.ツイッター時代に注目される、ブログ記事タイトル9つのルール
3.人気ブログになるためにただ一つ考えるべきこと
4.ソーシャル時代において「ブログ」の重要性がさらに増す理由
5.SEO終了のお知らせ
6.ブログでアフィリエイトをやってはいけない理由
7.ソーシャル時代を勝ち抜く「ブログタイトル」の決め方
8.文章力が無くても、面白いブログ記事を書く秘訣
9.ブログのアクセス数を半年で12倍にした私の戦略
10.ブログはすべて「レビューブログ」に帰結する
11.自分の活動の実績はしっかり残す。ブログを人生の母艦にする考え方
12.面白いネタは日々の生活の中にこそある
13.ブログを成長させるには、成長レベルに合わせた施策が必要だという話
14.良い記事を書いていればブログは成長するとは限らない
15.ブログ成功の本当の理由
16.すべては読者のために
17.半年続けても上手く回らないと感じるブログは、方向修正した方が良いかもしれない
18.同じことを何度も書く重要性
おわりに – ブロガーが目指すべき「ゴール」とは?
書き下ろし わかったブログがブレイクした3つの理由
付録 Kindle電子書籍の作り方
著者略歴

ウェブマーケター/静岡ライフハック研究会の責任者 日本アフィリエイト協議会理事
1972年生まれ、筑波大学大学院理工学研究科修了、静岡市に在住。

32歳で大手企業を退職し、ウェブマーケターとして独立。SEO主体の集客に疑問を感じ、2010年から「わかったブログ」にて、ブログによる集客テストを開始。5ヶ月で45万PVのアクセスを集めるブログに成長。ネットマーケティングの最前線で活動中。

第三版発行 2015年10月10日 書き下ろし追加と、表紙の刷新。

感想

前にもダウンロードして読んだことあって今回2回目になる「カエレバ」などで有名なカン吉さんの書籍。
続けることの重要性、同じことをエピソードを変えて何度も書くテクニックなど、すごく参考になる。
今後も繰り返し読みたい良書。

99%のブロガーが知らない月50万円稼ぐブログの仕組みづくり 〜冴えないブロガー ジェームスの物語〜

比嘉研仁(ヒガシーサー) (著)

内容紹介

<あらすじ>
8年間も稼げないブログを書いていた冴えないブロガーのもとに突如謎のタイムトラベラーが現れ、過去の世界にタイムスリップしてしまう。過去の世界に戻った主人公はそこでも同じ過ちを犯し、今だけお金を稼ぐ手法でビジネスを始めてしまう。その浅はかな行為に見かねた謎のタイムトラベラーがブログの本質を教え、冴えないブロガーだった主人公が様々な課題をこなし、仲間たちと出会い成長していく物語。

タップしてさらに内容を表示


本書はブログで公開していた『引き算のブログマーケティング』に修正加筆を加えて電子書籍化。ストーリーは第一部と第二部(本編)の全二作で完結し、本書は主人公がブログの本質を学んで実践するまでの第一部をまとめた書籍となります。<目次>
1.冴えないブロガージェームス
2.ブログの本質ってなに?
3.引き算のブログレシピ
4.ジェームスの目指すところ
5.キーワードレシピでブログにアクセスを呼び込もう
6.エムドナルドのハンバーガー
7.ページビューを追うのは無意味
8.ブログのPDCAサイクルの回し方
9.行動を引き算する
10.本書のまとめ
11.無料特典<無料特典>
本書(第一部、第二部)では冴えないブロガーが実践する「ブログの本質を学べるレシピ」がいくつも登場します。そして本作をお読み頂いたブロガーさん限定で「主人公が実践した全ブログレシピ集」を無料で差し上げる特典も用意しました。ぜひぜひあなたのブロガーライフにご活用されてください。<著者・プロフィール>
著者はニッチなジャンルながら好きなことを生かし、年間590万ページビュー、メルマガ読者数1500名以上のファンを集める地方ブロガー。本書では元PPCアフィリエイターからブロガーとして生きることを選択した理由と、多くのブロガーさんが知らない収益ブログの仕組みづくりをフィクションのストーリー形式で紹介しています。

感想

物語スタイルで楽しく勉強できる。
ついついあれもこれもと文章を足してしまいがちなブログ。
いかに無駄を削ってシンプルで伝わりやすい文章にするかという考え方はミニマリストに通じるものがありとても勉強になった。
パート2はブログとアフィリエイトの融合、ブログアフィリエイトのやり方・考え方など、更なるステップアップに役立つ。

おわりに

f:id:papiko8-l:20170911041501g:plain
(画像はこちらで作成しました)

今回はKindleで「ブログ」で検索して「Unlimited」で絞込み。表示されたものを上から順にダウンロードして読んでいきました。

ブログで稼ぎたいなら、自己流じゃなくて成功者のマネをするのが成功への近道。

これからももっともっと勉強したい!

ちなみに今回の本全部、「読」まずに「聞」きました。

家事をしながらヘッドホンで本を聞いてると何時間でも掃除できそうなぐらい、読書も家事も捗ります!

iPhoneでKindle本を聞く方法はに紹介していますので是非活用してください(^^)

キンドルHacks!

読書を習慣化する方法
本を読む時間がない方は本を聞いてみては👂
Kindle印刷方法。旅行のガイドブックなどに便利!