雑記ブログinアメリカ

旦那さまはアメリカ人!アメリカ在住・在宅ワークママの雑記帳



【簡単レシピ】洋風のスパイス・ハーブだけで作る、手作りふりかけの作り方

私、白いごはんだけを食べるのが苦手で、
丼ぶり・炊き込みご飯・ふりかけご飯など、何か味が付いてないとお箸が進みません(´・_・`)

海外在住の今、ふりかけは日系スーパーで買えますがちょっとお高い&わざわざ行くのが面倒です。

なので普通のスーパーのスパイス・ハーブコーナーに売ってるものでふりかけが作れないか夜な夜なグーグル先生に聞いていました。
海苔・かつお節・小魚・顆粒だしの素など、日本的なものは除いて作れるもの限定です!
そして見付けた数少ないレシピから、先日自分なりにアレンジして作ってみたのでご紹介します!

材料

  • バジル 大さじ1
  • ガーリックパウダー 小さじ2
  • オニオンフレーク 大さじ2
  • パセリ 1/2カップ
  • レモン&ペッパー 小さじ1
  • シーズニンドソルト 小さじ1

作り方

材料を全部混ぜ合わせてよく混ぜるだけ!

ご飯にふりかけていただきます

感想

間違えてガーリックパウダーを大さじ2入れてしまいました(笑)
でも美味しかったです!

バジルが意外とご飯に合います!
バジルは日本のふりかけでいうと海苔の役割って感じです!

それと適度な塩味とガーリック♡
ガーリックを多く入れ過ぎてしまったのでガーリックの風味が強かったですが、ガーリックパウダーもかなりご飯に合います!
まぁガーリックライスとかもあるぐらいですから、ご飯と合わないわけがないですね(^^)

美味しいし、自宅に常備してるシーズニングだけでできるのでこれはリピ確定\(^^)/

日本のふりかけは種類が豊富だし、今後もたまには食べたいですが、日常的には今回作ったものを使おうと思います(^^)

また自分で作れる日本のものが増えて嬉しいです!
\(^^)/\(^^)/\(^^)/

関連記事


Home | Contact | Privacy Policy
© 2016 雑記ブログinアメリカ