雑記ブログinアメリカ

旦那さまはアメリカ人!アメリカ在住・在宅ワークママの雑記帳



お金がない時の対処法

12月になりました!


いよいよ年末ですね…


年末といえば、

忘年会・クリスマス・大晦日・そしてすぐにお正月…

と、何かとお金がかかりますよね…


アメリカでもサンクスギビングやクリスマスにパーティーをしたり、

ご馳走やプレゼント、子供のクリスマスフォト(アメリカではクリスマス前にサンタさんと一緒に写真を撮るのが一般的)などなど

色々と出費がかさみます。


それに追い打ちをかけるように

我が家は1月上旬に引っ越しするという一大イベントも!


車で数日かけて引っ越し先に行くので、

その間の荷物を収納するための車の屋根や後ろに付けるストレージを買ったり、

スノータイヤやタイヤチェーンを買ったり、

(沖縄~北海道以上の距離を北上します)

と色々とモノが増えてお金が減ってます💦


もちろん移動するガソリン代や

新しい家に住むまでのホテル代もかかるし

本当に大変です。


はぁ…お金が空から降ってきたらいいのになぁ…


といつも思います。


f:id:papiko8-l:20181202021140g:plain
(画像はこちらで作成しました)


そんなボンビーガールな私ですが、先日とっても興味深いサイトを見付けました!

https://182th.com/okaneganai/kinkyu.html


大分前に

「人間300万円ぐらい借金があると、利息が大変で返済してもなかなか減らず無理ゲー」

と何かで聞いたことがあるのですが、

先ほどのサイトを見るとそんなことないかも…

と勇気づけられました!


先ほどのサイトでは月給14万円で借金600万円あった方が

「特に緊急かつ本気で困っている場合の対処法」

というマニュアル?をご自身の体験談と共に公開されています。


借金の返済ができないときにするべき行動など、

知らなかったこともたくさんあってとても勉強になりました。


我が家の借金は車のローンぐらいなので

そんなに深刻ではありませんが、

読み物として面白かったです。


私は人の相談に乗るのが得意だと自負しているのですが、

これからは借金で悩んでいる人にもいいアドバイスができそうです(笑)


それと一番最後にある

お金の

付き合い方
稼ぎ方
使い方
増やし方

もとても興味深かったです。


いくらお金を稼いでも結局お金との付き合い方を知らなければ同じことを繰り返すことになりかねません。


自分のお金との付き合い方を見直して本質的な改善をしたいと思いました!



Home | Contact | Privacy Policy
© 2016 雑記ブログinアメリカ