雑記ブログinアメリカ

旦那さまはアメリカ人!アメリカ在住・在宅ワークママの雑記帳



【超精密性格診断】エムグラムをやってみた!

ブログを愛読させていただいてるRinさんがされていたm-gram

105問の回答内容に基づき、性格をエムグラム診断アルゴリズムで解析し、全44種類の性格要素の中から8項目をピックアップしてくれます。

私もやってみましたのでご紹介します(^^)

f:id:papiko8-l:20170822225202g:plain

診断はこちらからどうぞ。
超精密な性格診断 | 自分を構成する8性格をエムグラムで診断

診断結果

早速ですが診断結果です!


ぱぴこさんの深層性格

ぱぴこさんは、控えめ謙虚孤独に耐性がある人である、冷静に考えつまらないミスをしない人である、物事のリスクを丁寧に評価し慎重な行動が出来る人であるといった印象を与える性格です。

比較的マイルドで刺激的ではない性格なので、多くの人から受け入れられ易い性格といえます。

もし、性格面が短所として現れると、人を寄せ付けず話しかけてはいけない印象を与えることが多々ある、考えることが優先され行動が後回しになる新しい物事に対して瞬発的に拒絶反応を起こすことがあるという印象を与えることもあります。

対人コミュニケーションの観点では、筋道立てて思考し、物事を論理的・定量的に捉える能力に優れ、事実を重視し、物事を上手に分解・分析・整理します。

複雑なものを簡単に、不明瞭なものを明確に、扱いにくいものを能率的にすることを好みます。

一方で、他者の心理や感情を感知し汲み取る力に欠ける面があり、他者の感情的または情緒的な心理の変化や動きに鈍感なところがあります。

知性だけでなく、感性・感情も尊重できるようになれば、ますます広く豊かな人間関係を構築できるようになるでしょう。

まとめてみた

長所(?) 孤独に強い
論理的
効率化するのが好き

短所 話しかけづらい印象を与える
行動に移すのが遅い
人の感情を読み取るのが苦手(空気が読めない?)

診断結果を受けて

当たってる〜!
行動に移すのが遅いってのは当たってないような気がするけど、(ブログもやろうと思ってすぐ始めたし思い立ったらやるタイプ)

ぼっち大好き!

感情論からきたフワッっとした考えやスピリチュアル的思考よりも、数字などのデータで明確に説明された方が好きだし腑に落ちる。
=論理的!

後、何となく気分が乗らない時はよく話しかけないでオーラ出すし、そもそもおしゃべりがそんなに好きな方じゃない。
=話しかけづらい

ただ、(診断結果にもあるように)比較的マイルドで刺激的ではない性格なので、多くの人から受け入れられ易い性格。
=性格は悪くないと思います(^^)

相性が良い相手と知り合う確率

これこれ!
これイチバン知りたかったのよ〜!!!

永遠と続く女子トークが苦手な私。
たまになら大好きだけど、(特に職場とか)毎日会って毎日ダラダラ話すのが苦手。

普通女子はおしゃべり好きなもの。
私が特殊なだけできっと理解されないんだ…
と思ってたのでこの診断結果はすごく楽しみでした(^^)



結果は…















ぱぴこさんの性格の特徴をもとに、相性の良い相手の存在確率を計算しました。















相性の良い相手の存在確率…















996人に1人
(=0.1%)















\(^^)/
私の予想では万単位に1人だったのでこの結果は嬉しい!

私って自分が思ってたよりも変人じゃないのかも!?(笑)

おわりに


(画像はこちらで作成しました)

最近、発達障害などが広く認知されるようになりました。
そういった医師の診断結果を受けて、
「私ってダメな人間なんだ〜」
と落ち込むのではなく、
「私はこういう傾向があるから、こういう工夫をすれば上手くいのでは?」
といったような前向きな考え方をネットや書籍で多く見掛けるようになりました。

今回のエムグラムは自分自身を改めて知るいい機会でした。

世の中、短所がない人なんていません。
大切なのは短所を受け入れて対処して長所を伸ばすこと。

これからも、自分の特性を意識して改善していきたいです(^^)


Home | Contact | Privacy Policy
© 2016 雑記ブログinアメリカ