雑記ブログinアメリカ

旦那さまはアメリカ人!アメリカ在住・在宅ワークママの雑記帳



丸鶏ちゃん、その後 ~保存方法など~

昨日ご紹介した、丸鶏からとった濃厚なお出汁で作ったラーメン♡
2日連続でいただきました!
2kgの丸鶏ちゃんを丸々使ったので、旦那さまが出張中で一人暮らし状態の私だけでは食べきれるはずもなく、残ったものは保存しました!
 
ご紹介しま〜す\(^^)/

保存の手順

2回いただいただけなので、こんなに残っちゃいました!
ビフォー(出来上がり直後)

アフター(2回いただいた後)

まずはザルでスープとチキンに分けて、

お肉から大きな骨を取り除きます

お出汁たっぷりのスープはメイソンジャーに入れて冷凍保存

お肉は小分けにして冷凍保存します
(小分けにしながら更に小さな骨を取り除いていきます)

2kgの丸鶏ちゃんから最終的に取り除いた骨はこれだけ!
意外と少なくてビックリ!(°_°)
手羽先やドラムチキンよりも、丸鶏の方が骨が少なく身が多くてコスパ良い!と思いました!!

スープの使い道


冷凍保存したスープは、
・ラーメンのスープとして
・ご飯を卵でとじておじやに
・野菜を入れて具だくさんチキンスープに
・お醤油を入れて和風/中華風チキンスープに
・トマト(フレッシュor缶)を入れてトマトスープに
・カレー粉を入れてカレースープに
・パクチーを入れてエスニック風スープに

などなどアイデア次第で楽しみ方色々!

味が濃い場合はお湯で希釈して。
白だし感覚で楽しみます(^^)

チキンの使い道


冷凍したチキンは、
・ラーメンの具に
・おじやの具に
・スープの具に
・カレーの具に
・パスタの具に
・サンドイッチの具に
・チキンライスに
・サラダのトッピングに

などなど何にでも使えますよね(^^)

おわりに

f:id:papiko8-l:20170327035818g:plain
(画像はこちらで作成しました)

丸々太った丸鶏ちゃん。
骨が少なくお肉をいっぱい堪能できてコスパがいいので、今後は切り分けられたチキンではなく丸鶏を買おうと思います!

そしてまずはお出汁をとって、お肉は小分けにして楽しむ♡!

本物の鶏からとったスープは格別です(♡゚∀゚♡)

丸鶏をあまり見掛けない日本でも、もちろん手羽先やドラムチキンでもおダシはとれるので是非試してみて欲しいです\(^^)/


Home | Contact | Privacy Policy
© 2016 雑記ブログinアメリカ