雑記ブログinアメリカ

旦那さまはアメリカ人!アメリカ在住・在宅ワークママの雑記帳



【セミロング】セルフカットに初挑戦!

前からやってみたかったセルフカット。先日やっと挑戦してみました!

初めてにしてはまぁまぁの仕上がりかなぁ〜と満足してます


セルフカットをしたかった理由

まず、美容室に行くのが苦手です。
美容師さんと話したり愛想よくしたりするのが面倒って思っちゃう。日本にいたときからそう思ってたので、アメリカだと英語だしもっと面倒。

そしてアジア系じゃないアメリカの美容師さんはアジア人の髪の毛の扱いが下手だとよくネットでみるので、それが更に行きくない度を加速させました。

あ〜んど、先日義母(アメリカ人・金髪)とこの前電話で話した時、彼女もセルフカットをしていると言ってました。美容室に行くより自分でやったほうが思い通りに仕上がるとのこと。

それに「髪を切る」なんて太古の昔からやってることだし「ハサミで切る」なんて誰でもできること。少々失敗しても死ぬわけじゃないし、すぐ伸びてきます。

ということでセルフカットに挑戦です!

参考にしたYouTube

YouTubeで「セルフカット」などで検索すればいっぱいチュートリアルがでてきます。色々見てみて、髪の長さが同じぐらいのこちらのビデオを参考にしました(全英語)


DIY: At Home Soft Long Layer Haircut - YouTube

もちろん日本語のYouTubeもいっぱいありますよ(^^)

ビフォー

最後に美容室に行ったのは渡米前(約1年前)。腰まであった髪を思い切ってボブにしたけど、やっぱり長いのがよくてずっと伸ばしてたんです。

1年もカットしないと重たくなりますが、いつも髪をまとめてたので平気でした。ちょこちょこ整える(切る)よりも早く伸ばしたい!という思いの方が強かったです。

アフター

YouTubeに沿って切ってみました〜
ちなみにパティオ(ベランダ?)でチョキチョキ✂︎

初めてにしてはなかなかの仕上がりで満足してます


ついでに

あと数日後に旦那さまが長期出張から帰ってくるので、その日に合わせて髪の毛を整えたり、ネイルをしようと決めてました。

ということでネイル〜

1Stepでできるセルフジェルネイル。普通のマニキュアみたいに塗るだけで2週間ぐらいもつ、ズボラな私にぴったりのネイルポリッシュです。

ペディキュア〜
加工してないのに足白いな(笑)

こちらは2Stepのセルフジェルネイル。1Stepのものよりジェルのぷっくり感があってキレイに仕上がります。

2Stepの方が仕上がりがキレイですが、1Stepの方が楽。(=1Stepの方が好き♡)
2Stepの方を手放そうかな〜と思ったけど、発色も好きだしペディキュアで消費することにしました。
1Stepジェルネイル、楽すぎるのに長持ちするのでもう普通のポリッシュには戻れません!

更なるズボラポイントとしては、
手の爪を最大限まで短く切ってポリッシュをオン。
2週間ほどしてちょっと劣化&根本が伸びてきたら重ね塗り。

これで1ヶ月ほどジェルネイルが楽しめちゃいます✧*.

おわりに


(画像はこちらで作成しました)

今回使ったのは髪の毛用でも何でもないハサミ。今後も髪の毛用にハサミを買うことはないと思いますが、すきバサミはどこかで見つけたら買おうと思います。

ロングの方がセルフカットは楽だと思います。短ければ短いほど、失敗が目立ちやすく、修正する度に短くなっていくからかな〜と思います。
まだまだ伸ばしたいので、ロングになるのが楽しみです♪

うちの旦那さまはスキンヘッドなのでセルフシェーブ。私はセルフカット。
美容院代ゼロの我が家です(^^)


Home | Contact | Privacy Policy
© 2016 雑記ブログinアメリカ