在宅ワークinアメリカ

アメリカのお得情報や副業・ポイ活情報などを発信中☺︎︎

セルフカットのやり方とコツ|2回目のセルフカットレポ

過去記事を見ると前セルフカットをしたのは約4ヶ月前
前回はすきバサミを使わなかったこともあり、大分重たくなってきました。

ということで2回目のセルフカットに挑戦!

今回はダイソーで購入したすきバサミを使うので楽しみです(゚v゚*)

セルフカットのやり方とコツと同時にレポします(^^)

セルフカットのやり方とコツ

コツと言っていいのか謎ですが、YouTubeで「セルフカット」などと検索して、気に入ったビデオに沿ってカットを進めるだけ!

YouTubeには、YouTuber自身が自分の髪の毛を実際にセルフカットしながらやり方を説明するビデオがいっぱいUPされています。

ビフォーアフターも見れるし、いくつかビデオを見て自分の髪の長さに近いもの・仕上がりが気に入ったものを探してみてください。


ちなみに私が今の長さで気に入ってるビデオはこちら(全英語)

DIY: At Home Soft Long Layer Haircut - YouTube


今回すきバサミの使い方のコツを参考にしたのはこちら

自宅で髪を軽くする方法 すきバサミの使い方 毛先がペラペラ・バラバラ? - YouTube


ロングになったら真似したいビデオはこちら(全英語)

HOW I CUT MY HAIR AT HOME IN LONG LAYERS! │ Long Layered Haircut DIY at Home! │Updated! - YouTube


日本語のセルフカットのYouTubeもいっぱいUPされてますよ(^^)

2回目のセルフカットレビュー!

ビフォー

洗髪後、自然乾燥して何も付けてない状態。
くせっ毛なのが悩み(><)

アフター

ご紹介のYouTubeに沿ってカットした直後。
軽くなりました✧*.

ダイジェスト

セット後

洗髪後、自然乾燥してクシで整え、自作のヘアオイル/洗い流さないトリートメントをオン。
しっとりまとまりました(゚v゚*)

おわりに


(画像はこちらで作成しました)

アメリカの美容室のテキトーさはネットでいっぱい見てるので美容室に行くのが怖いです(∩´﹏`∩)

生まれつきカーリーヘアが多い欧米ではアジア系の真っ直ぐな髪の毛が扱いにくいとか。

日本人がいる美容室を探せばいいのですが面倒(笑)
それにお高いらしい!

髪を切るなんて、太古の昔からみんなやってる訳だしハサミがあれば誰にだってできます。

少々失敗してもどうせ伸びるし、今後もセルフカットを続けて腕を磨きたいです!