雑記ブログinアメリカ

旦那さまはアメリカ人!アメリカ在住・在宅ワークママの雑記帳



ホエーdeパンケーキ!作り方

先日、大量に余ってしまった牛乳を賞味期限前に使い切ろうとカッテージチーズを作りました
牛乳からカッテージチーズを作ると一緒にできるのが大量のホエー。

ホエーは栄養たっぷりなので捨てるのはもったいない!

ということでグーグル先生に聞いてみたら、牛乳の代わりにホエーを使って焼くパンケーキが美味しそうだったので作ってみました!

結果、信じられないぐらいフワフワに♡

新食感なパンケーキになりました!

https://www.instagram.com/p/Bb179NDFcC6/
Repost from @okuyamama

ホエーとは

乳清(にゅうせい)、乳漿(にゅうしょう)、ホエイまたはホエー(英:whey [hweɪ] ウェイ)とは、乳(牛乳)から乳脂肪分やカゼインなどを除いた水溶液である。日本では、ホウェイと発音されるが、一般的にはHは発音されないのでウェイまたはウエイと呼ばれる。

概要

乳清は、チーズを作る際に固形物と分離された副産物として大量に作られる。また、ヨーグルトを静かに放置しておくと上部に液体が溜まる事があるが、これも乳清である。

用途・栄養価

チーズ生産過程で作られた乳清の大半は廃棄されているが、高蛋白・低脂肪で乳成分由来カルシウムなどの無機栄養分やビタミンB群をはじめ各ビタミン類など栄養価が高い点、消化が速くタンパク質合成・インスリン分泌を促進する点などから、優れた食品であるとの認識が高まってきている。

引用元▶乳清 - Wikipedia

チーズや水切りヨーグルトを作った時に出てくる白っぽい液体のアレです。

栄養たっぷりでアレンジもきくのでクックパッドにもレシピがいっぱい!

ホエーdeパンケーキの作り方

作り方はとっても簡単!

ホットケーキミックスにいつも入れる分量の牛乳をホエーに置き換えるだけ!

ホエーが足りない場合は、足りない分牛乳や水を足してください。


後は普通に焼いて出来上がり\(^^)/


牛乳から手作りしたカッテージチーズをトッピングしました〜

いただきます(^p^)

ホエーdeパンケーキレビュー!

フワフワ♡

以前作ったバナナパンケーキもフワフワになったけど、それ以上にフワフワです!
新食感でスウィーツ寄りのパンケーキに♡!

お味はちょっと酸味があるけど甘みもあってこちらも新感覚!

そのままでも美味しいし、牛乳から手作りしたカッテージチーズをトッピングしてメープルシロップをかけても(^p^)ウマー

軽い酸味とメープルシロップの甘みで、甘すぎず食が進んじゃうキケンなお味!

日本にもあるか分かりませんが、ファンネルケーキみたいな食感で激うまです♡!
https://www.instagram.com/p/Bb18i4QlkjV/
Repost from @theultimatefoodie2

我が家は健康のために牛乳は滅多に買わないのですが(いつもアーモンドミルクや豆乳を買っています。プリン作りに必要だったので久しぶりに買いました。)、牛乳を買う機会があったらまた作りたいです!

おわりに


(画像はこちらで作成しました)

賞味期限が近い牛乳の消費にも!手作りカッテージチーズ・一緒にできるホエーで作るパンケーキ、おすすめですよ(^^)

もちろん水切りヨーグルトのホエーでもOKですのでみなさんも是非試してみてくださいね(^^)

スウィーツ感覚だけど栄養たっぷりでお子さまのおやつにもぴったりです✧*.



Home | Contact | Privacy Policy
© 2016 雑記ブログinアメリカ