雑記ブログinアメリカ

旦那さまはアメリカ人!アメリカ在住・在宅ワークママの雑記帳



【DIY】手作りローズウォーターでローズバスを楽しみました♡

昨日に引き続き薔薇ネタです!
 
義母からいただいた薔薇♡
 
茎は薔薇を復活させるために再利用して、
お花は数日楽しんだ後、枯れる前に花びらを使ってローズウォーターを手作りし、ローズバスを楽しみました(^^)

ローズウォーターとは

バラ水(薔薇水、ローズウォーター)は、バラの花びらを水蒸気蒸留して作られるハイドロゾル分である。この液体は、現在は香水に用いられる精油のバラ油を製造する際の副産物として作られる。用途として、ヨーロッパやアジアで宗教に使用されるほか、様々な化粧品や医薬品、香りを付けるために使われる。

引用元▶︎バラ水 - Wikipedia

古代から観賞用・香りを楽しむためはもちろん、医学や美容にも用いられている薔薇。

クレオパトラもローズウォーターで洗顔し、ローズウォーターのお風呂に入り美しさを保っていたとか。

化粧水・香水・ボディーローション・ヘアスプレーや喉の痛みなどなど色々と使えます(^^)

▼こちらのリンクも是非ご覧ください(^^)

YouTubeご紹介

実は手作り化粧水として楽しむためにローズウォーターを作ったのですが失敗。
化粧水として使うと、水滴がシミのように皮膚に残りました。

(水で洗い流したらすぐに落ちました)
なので急遽ローズバスとして楽しむことにしたのです!

▼今回はこちらの簡単なレシピで作りました
♡♡DIY ROSE WATER MAKEUP SETTING SPRAY - YouTube
おそらくこれが化粧水として失敗した原因。
面倒だからといってキチンとしたステップを踏まず、一番簡単な方法で済まそうとした私のズボラ心が失敗を引き起こしたんだと思います(笑)

▼多くのYouTuberが紹介している、この蒸留させる?作り方だと化粧水として使えると思います!
How to make Rose Water ♥ DIY - YouTube

次はこのやり方で化粧水も成功させるぞ!

作ってみた

義母からいただいた薔薇

下の部分(茎)はじゃがいもを使って薔薇を再生中…
薔薇が咲くまで2ヶ月ほどかかるそうです…お楽しみに!

上の部分(お花)は短く切ってメイソンジャーで数日楽しみました

花びらをとり、

サっと洗い、

ガーデニング好きの義母が「薔薇は虫が寄ってきてお手入れが大変」と言ってたのを思い出し、農薬がたくさん使われてそうだと思ったので、お酢で農薬を落としました

お鍋に花びらを入れ、水をヒタヒタになるぐらい入れます

花びらの色が落ちるまで弱火〜中火で20〜30分煮ます

ザルで濾せば…

濃厚な薔薇色のローズウォーターの出来上がり!

適量をお風呂に入れてローズバスを楽しみました♡

化粧水として使う予定だったこちらのスプレーボトルに詰めたローズウォーター…

またローズバスとして楽しみます( ^ω^ )

感想

ローズウォーター作りは失敗しましたが、ローズバスは大成功!

私は肌断食と湯シャンをしてて基本無臭なので、バラの香りは嬉しいしお肌もしっとりつやつやになります(^^)

気分はまさにバラ色♡

クレオパトラより美人に(なったような気分に)なりました笑♡!


おわりに

f:id:papiko8-l:20170508044227g:plain
(画像はこちらで作成しました)

プレゼントにお花をもらうのは苦手だった私。
だってケアするのが苦手(面倒)だし、短期間しか楽しめない割に決して安くはないお値段。もちろんお金を払うのはプレゼントしてくれた人ですが…
お財布が一緒の旦那さまがからお花をもらうとちょっとモヤっとします。
お花よりもっと実用的なものが欲しい(笑)
そんな私の気持ちを数年かけて理解してくれて、お花のプレゼントはしなくなった旦那さま(^^)

ですが今後は薔薇に限り大歓迎
\(^^)/

・観賞用に楽しむ
・ローズウォーター/バスを楽しむ
・茎を使って薔薇をリサイクル

無駄がない!!

薔薇の復活は上手くいくか分かりませんが(ケアするの苦手だし)、復活したらキチンとした手順でローズウォーター作り、再チャレンジします!

薔薇をいただく機会があったら枯れる前に(新鮮なうちに)簡単にできるローズバス、是非お試しください♡


Home | Contact | Privacy Policy
© 2016 雑記ブログinアメリカ