ミニマリストinアメリカ

アメリカ人夫とアメリカ・カリフォルニア州で暮らすミニマリスト主婦のブログ

作業に集中したい時はミールプレップ

この記事をシェアする

スポンサーリンク

旦那さまが出張のため、月曜日から一人です。

今回の出張は一週間程度。

貴重な一人の時間を効率よく使うためにミールプレップをしました。

ミールプレップとは

ミールプレップとは、
ミール(食事)をプレップ(準備)
すること。

いわゆる作り置きです。

日本の作り置きは一品一品をコンテナに入れて保存するのに対し、
https://www.instagram.com/p/BXWEcsSFwfm/
Repost from @ayuotobe

アメリカのミールプレップは一食一食をコンテナに入れて保存するお弁当スタイルが一般的。
https://www.instagram.com/p/BXWEhqOljgz/
Repost from @marg_a_ritamama

ミールプレップだと盛りつける必要がなくて楽。
お腹がすいたら冷蔵庫からコンテナを取り出してレンチンするだけ。
洗い物も減ります。

日本で作り置きのコンテンツが人気なように、アメリカでもミールプレップのコンテンツは大人気。
検索するとYouTubeなどいっぱいヒットします。

How To Meal Prep - Ep. 1 - CHICKEN (7 Meals/$3.50 Each) - YouTube

作業に集中したい時に

旦那さまが家にいるときは毎日お料理して家族の時間を大切に。

旦那さまが出張で一人の時はミールプレップをして作業に集中。
一日中パソコンに張り付ける体勢を整えます。

ブログの記事の執筆/ストック/リライト・カスタマイズ・分析、読書、英語の勉強、それに毎日の家事。
しなきゃいけないこと・したいことがありすぎて、いくら時間があっても足りません。

ミールプレップをすると、食事の準備はもちろん、何を食べようか悩むこともなくなります。

無駄を削って時間を創り出す。

一定期間作業に集中したいとき、ミールプレップ是非試してみてください。

今回のミールプレップご紹介

ということで今回のミールプレップをご紹介します(^^)

これからいただくパスタを作るついでに、

5日分の食事をプレップ。
(一日一食なのでこれで5日分)

開封済みのパスタソースを使い切りたかったので、パスタ中心にプレップ。

食品の傷みが気になるので5日がMAXかな〜と思います。

私は毎日同じものを食べるのは平気ですが、苦手な方はパスタソース(味付け)やサイドメニューを変えてみてくださいね(^^)

メニューは、
メインのパスタの具にスイカの皮を入れて
スイカの皮のマヨ焼き
チアプリン

後はとうもろこし、スイカ。
夏の野菜とフルーツをたっぷり使ったミールプレップになりました(^^)



おわりに


(画像はこちらで作成しました)

ミールプレップのお陰で文字通り朝から晩までPCに張り付けてます!

How To系など時間がかかるタイプのブログ記事の執筆・ブログ記事のストック・ブログのカスタマイズ・各種自動化の改良・やりたいことに関する調べ物
などなど

作業に集中できて捗る〜!

一人だと部屋も散らからないし洗濯物も少ない。
それに加えてご飯の心配もいらないミールプレップがあれば鬼に金棒。

作業に集中したいときはもちろん、徹底的にダラダラしたい時など!

ミールプレップ、是非お試しください\(^^)/

関連記事