雑記ブログinアメリカ

旦那さまはアメリカ人!アメリカ在住・在宅ワークママの雑記帳



【DIY】トイレ洗浄タブレットを作りました【ナチュラルクリーナー】

トイレボウルに1つポンと入れたらシュワシュワしながらトイレを洗浄してくれるアレ、手作りしちゃいました!

夜寝る前やお出掛け前にポンと入れるだけで私の代わりにお掃除してくれて、芳香剤がいらなくなるぐらい香りもアメージング♡
そして材料はオールナチュラルで環境にも優しい!

それではご紹介しま〜す(^^)

参考にしたサイト

今回はこちらのサイトを参考にさせていただきました
全英語ですが、作り方の手順などの画像もたくさんあって分かりやすいのでよかったらご覧ください(^^)

材料

・重曹 1カップ
・クエン酸 1/3カップ
・お好みのアロマオイル 30~40滴(なくてもOK)
・(道具・霧吹き)
・(道具・アイストレイ)

私は今回ラベンダーとジャスミンを20滴ずつ使いました。←これしか持ってない
トイレにはレモンやミントなど爽やかな香りが良さそうなので、近々爽やか系のアロマを買い足そうと思ってます(^^)

作り方

材料を全部、フォークなどを使ってよく混ぜ合わせます

霧吹きに水を入れて、ミクスチャーにほんの少しスプレーして湿らせます
注意:水をスプレーし過ぎると、化学反応でシュワっと気泡がでます。
このシュワシュワ反応はトイレボウルに入れた時に出したいので、シュワっとしない程度に、ほんの少し湿らす気持ちでスプレーするのがポイント!

握って少し形ができればOKです

↑ちなみにこれは少しスプレーしすぎました(´・_・`)

アイストレイに入れて一晩寝かせます
バスルームで寝かせばバスルームがいい香りになって一石二鳥(^^)

次の日…
モコっと膨らんでしまいました。
やっぱりスプレーしすぎてシュワシュワが発生してしまったようです(´・_・`)

早速トイレに入れてみました
タブレットを入れたトイレボウルの画像を見たい方は下のボタンを押してください(^^)
別に汚くないです(笑)

表示する



画像はタブレットを投入の約1分後です。

本当は2〜5時間ぐらいシュワシュワする予定だったんですけど、約1分間軽くシュワっとした後、全部溶けてなくなってしまいました(´・_・`)
スプレーしすぎて作る段階で化学反応を引き起こしてしまったことが敗因ですね囧

でも香りがめっちゃいいです♡
多分香りがキツいと感じる人もいるだろうなと思うぐらい、香りが強いです!
香りが強すぎる場合はアロマの量を調節すればいいだけ!
香りの強さを調節できたり、好きな香りを選べるのは手作りならではの魅力ですね(^^)

可愛いガラス瓶に入れれば見た目も可愛いし、置いておくだけで超絶いい香りがするのでもう芳香剤はいらないです!
ということで芳香剤は撤去しまーす(^^)

ビフォー

アフター


可愛いリボンやラベルをつけてアレンジしようかな(^^)

費用について

今回かかった費用は多分200円〜300円ぐらいだと思います!
アイスキューブ14個分なので14日分です(^^)

が、私が使ったアイストレイは、他の人が手作りしてるのと比べて(YouTubeや他のサイトで比較)キューブがかなり大きめなので多分半分の大きさでも大丈夫だと思います。
なので小さなアイストレイを使えば、200円〜300円で28日分ぐらいのタブレットが作れそうです(^^)

なので、
高く見積もっても1ヶ月分30個で300円
といったところでしょうか(^^)

今までトイレボウルに入れるタイプの洗浄剤って買ったことなかったんですけど、チラッとAmazonを覗くと、6個入りで400円~800円ぐらいなんですね!
これじゃ気軽に使えないですね(°_°)

おわりに

初めてのタブレット作りは失敗してしまいました…
が、今回の分は香りメインと割り切って、掃除はタブレット投入後、自分でトイレブラシでシャカシャカすることにします(^^)

次はうまくいくといいなぁ〜
またレポートします(`・ω・´)キリっ

次回、うまくできたら毎晩寝る前に1つ使ってシュワシュワに掃除してもらいたいです!
毎朝、トイレがキレイでいい香りだと幸福度が上がりそうな気がします♡!
それにトイレブラシで掃除する回数も減るし最高〜*\(^o^)/*

↓このくらいシュワシュワさせたいです!

You Will Never Have To Scrub a Toilet Again if You Make These DIY Toilet Cleaning Bombs

それとハートや星などの可愛いアイストレイを買おうと思ってます!
そうすればちょっとお世話になったご近所さんなんかにプチギフトとしても使えますよね♡☆♡☆♡

DIY Toilet Cleaning Bombs Tutorial

&こんな風に色を付けるレシピも試してみたいのでまたご紹介しま〜す(^^)

How To Make Bath Bombs | DIY Bath Bomb Recipe


DIY Toilet Cleaning Pods


Home | Contact | Privacy Policy
© 2016 雑記ブログinアメリカ