雑記ブログinアメリカ

旦那さまはアメリカ人!アメリカ在住・在宅ワークママの雑記帳



パスタを一瞬で中華麺に変える方法!そしてラーメンを作りました♡

大好きなラーメン♡


日本に住んでた時はラーメンがある生活が当たり前だったけど、アメリカ在住の今、わざわざラーメンを求めてアジア系スーパーに行かなきゃいけません囧

(普通のスーパーにも少しありますが、韓国の辛ラーメン系かマルちゃんなのに謎に微妙な味のラーメンぐらいしか置いてない)


そんな不自由な生活を送ってたのですが、ある日パスタを中華麺に変える方法をネットで見つけました!


この方法を知っていれば、自宅で替え玉し放題だし、わざわざ専用の麺を買わなくても焼きそば冷やし中華担々麺などなど!作り放題!!


日本在住のみなさんも是非ご覧ください(^^)


材料

パスタ
塩 大さじ1程度
重曹 大さじ1程度


そう!パスタを一瞬で変える方法とは、パスタを茹でる時に重曹を加えるだけなんです〜!


一言で言うと、重曹を加えることによって化学反応を引き起こし、イタリア野郎がチャイニーズ野郎になるそうです!


詳しくはこちらをどーぞ(^^)


作ってみたYo!

こちらのレシピを参考にしました。


お湯を沸かしてパスタを入れ、塩と重曹を加えます。

少し泡立ちますので深めのお鍋を使いましょう。


比較のため普通にパスタも同時進行で茹でまーす!

奥の小さな小鍋(卵入り)に後でスープの素と麺を入れていただきます(^^)


パッケージに記載してある茹で時間+2分程度を目安に茹でて、お湯を切ったら出来上がり!


左が普通のパスタ、右が中華麺にしたものです。


中華麺の方が色が濃いです!


余ってた辛ラーメンのスープの素を入れます。


私はよく辛ラーメンで焼きラーメンを作るので、スープの素が余るんです!

(焼きラーメンの時はスープの素半分しか使わない)


同時進行で作ってた卵とお湯の中に、スープの素と麺、ニンニクをたっぷり入れます!


この日のために冷凍保存してたグリーンオニオンをトッピングして出来上がり!


同時進行で茹でていた普通のパスタと食べ比べてみます!


レビュー!

まず!作ってる段階から香りが中華!


うまく説明できないんですが、ラーメン屋さんの麺の香りがするんです!


そして食べてみた結果、

普通に茹でたパスタで作ったやつは、まぁパスタをラーメンのスープに入れてるなって感じでした。


別に美味しくないわけじゃないけど、ツルっとしていてどこかお上品。


風味も普通にパスタだな〜と分かります。


重曹で茹でた即席中華麺は!


まず香りが中華!


臭覚は味覚に重要な役割を与えていると聞くのでこれは見逃せない重要ポイント!


そして味も食感も完全に中華!


これは実際に試してみないと分からない不思議な現象です*\(^o^)/*


そして食べ終わった後、キッチンにまだ中華麺の香りが漂っていました!


海外在住者にとってこれは懐かしく嬉しい気持ちになりました(^^)


今度はもうちょっと細いパスタ、カッペリーニ?とかで試してみたい!


後、ラーメンに合うスープも作れるようになりたいです(^^)

おわりに

「パスタ 重曹」などでググると色々でてくるので色々読んでみたのですが、みんな「完全に中華麺」と言っています!


私も「え、本当に?」と思いながら半信半疑で作ってみたのですが、噂は本当でした…!


これならちょっと小腹がすいた時にミニラーメンにして食べたり、逆にインスタントラーメン1袋だけじゃ足りない時、替え玉もできて便利ですね!


今夜は焼きそばにチャレンジしますよ〜!


お楽しみに〜*\(^o^)/*


って私が1番楽しみなんですけどね(笑)


ふふふ…♡

関連記事


Home | Contact | Privacy Policy
© 2016 雑記ブログinアメリカ