雑記ブログinアメリカ

旦那さまはアメリカ人!アメリカ在住・在宅ワークママの雑記帳



野菜くずでとったお出汁は、美味しい・栄養満点・エコ♡!【手作りスープストック】

海外だと、日本のようなお手軽な出汁の素が手に入りづらく、海外の出汁事情について調べてみると…
調べれば調べるほど、日本特有のお手軽出汁の素はものすごく体に悪いということを知りました。
(顆粒のカツオ出汁や鶏ガラスープの素etc)
日本のお手軽出汁の素はアジア系スーパーなどで手に入りますが、わざわざ高いお金を払って(輸入品なので若干お高い)体に悪いものを買いたくないので、手作りすることにしました。

先日作った丸鶏のお出汁は最高でした!
今回は、普段捨てちゃう野菜の皮・芯・ヘタ・タネなどを使って出汁を採るベジタブルストックを作ったのでご紹介します(^^)

YouTubeご紹介

こちらのYouTubeを参考にしました!
https://youtu.be/kecU9qHaWic

ビデオでは、
【野菜くずじゃない】玉ねぎ・ニンジン・セロリ・ニンニク・ハーブ(パセリとタイム)
【野菜くず】ピーマンのワタ・ヘタ、ブロッコリーの根っこ、トマトのヘタ、セロリの根元、紫キャベツの芯、玉ねぎの皮、ニンニクの皮

を使ってます!

こちらのサイトも参考になります(^^)

いつも捨ててた野菜くずが
野菜の旨味と栄養たっぷりの美味しいスープに!
\(^^)/

材料

私の場合、1日1食なのでなかなか野菜くずがたまらず…(笑)
2ヶ月ぐらいかけてジップロックバッグ大1つ+@になりました(^^)
(野菜くずが出たらその都度ジップロックに入れて冷凍)

ご紹介のYouTubeでは、(野菜くずじゃない)本物のニンジン・セロリ・ニンニク・ハーブ(パセリとタイム)を使ってたのですが、私は野菜くずだけで作りま〜す( ^ω^ )

使ったのは
キャベツの芯・玉ねぎの皮・ニンニクの皮・ネギの根本・トマトのヘタ・ニンジンのヘタ・セロリの根本
ぐらいかな?

作りかた

★1行レシピ★
野菜くずをお鍋に入れ、水をヒタヒタに入れて塩コショウとお好みのハーブを入れて2〜3時間煮るだけ!

私は大好きな放置系調理家電スロークッカー(クロックポット)を使いました!

それではご紹介します( ^ω^ )

モリモリ〜!

水を入れて蓋で押し込みLowにして放置〜

6時間後〜
おー!スープがゴールデンブラウンになってる!

ここで味見。
実は野菜だけの味をみたくて最初に塩コショウをしてなかったのでした!
なのでお味はイマイチ(笑)

塩コショウとガーリックパウダー、家にあったハーブを適当に入れて味付けしま〜す( ^ω^ )

ハーブは左からパセリ・タイム・タラゴン・ベイリーフ・ナツメグ・パプリカ・セージ
本当に適当にそれぞれサラサラ〜っと振っただけ。

合計12時間後〜
やっぱり味付けすると全然違う(笑)

味は若干薄いように感じたけど、初めてで何が正解かよく分からず、こんなものかな?と思いこれで一応出来上がりということにしました。

Keep Worm(保温)にして1晩寝かせま〜す( ^ω^ )

合計24時間後〜

まずはお玉で大きな野菜くずを取り除き、ザルで濾します

砂っぽいのが気になったので、さらし代わりに使ってる100均の手ぬぐいで更に濾しました

メイソンジャーに入れて冷凍保存!

残りでスープを作りま〜す!

寝てる間もじっくりコトコト煮てくれるスロークッカーは調理家電の中で一番好きなアイテムです(*^^*)


色々作ってみた

スープストックだけじゃ何となく味が薄い&苦い(←煮すぎた?)かったので、チキンを入れてコクをプラス。&ひよこ豆も入れました

最後にザワークラウトをトッピングして出来上がり!
ザワークラウトの乳酸菌(ヨーグルトの100倍)が死滅しないように煮込まない方がいいらしい

お い し い ♡
チキンを入れて大正解◎!
煮物って結局、ベースのダシ+お肉やお野菜の具のダシ+お醤油やお酒などの調味料が合わさって美味しくなるものなんですよね(^^)

これは色々アレンジできるなと思って、お醤油とお砂糖を足して肉じゃが風の味付けにしてみました

げ き う ま ♡
肉じゃが風の味付けが久しぶりだったということもありますが本当に美味しい!

肉じゃがが食べたくなったので作ることにしました!
冷凍庫に入れておいたスープストックを早速使います(笑)

じゃがいもを大きめに切るのが好きです♡
あとは玉ねぎとニンジン、凍ったままのチキンをそのまま入れて、お醤油とお砂糖を入れてスロークッカーのLowで1晩放置。

肉じゃがに使った玉ねぎの皮は次回のスープストックのためにジップロックに入れて冷凍保存しますよ〜!
(じゃがいもとニンジンの皮は何となく汚かったので捨てました)

味染み染みの肉じゃがのできあがり♡!

お味はもちろん!
げきうま〜*\(^o^)/*

お野菜でダシをとった肉じゃがが美味しくないはずありません♡
ホンダシよりこっちの方が全然好き!

肉じゃがを食べ終わった後の残り汁は雑炊に♡
ご飯を入れてチーズとパセリをトッピング!

めっちゃ美味しかったです♡!
肉じゃがのお汁をご飯に浸すと美味しいですよね〜(^^)
チーズとパセリで洋風なんだか和風なんだかよく分からなくなりましたが、カツオやコンブと違って、野菜は世界中にあるもの。
そのおダシが和洋中何にでも合うのはよく考えれば当たり前ですよね( ^ω^ )

ここまで使い切ると本当に気持ちいいです\(^^)/

おわりに


(画像はこちらで作成しました)

いつも捨ててた野菜くずが美味しくて栄養たっぷりのお出汁に変〜身っ!
もう体に悪い化学調味料を買わなくても大丈夫です(^^)

それに食品を無駄なく使うと気持ちいい
\(^^)/

お料理する時に出る野菜くずをその都度ジップロックバッグに入れて冷凍するだけで簡単だし、今後も色々試行錯誤しながらやっていこうと思います!

お鍋で2〜3時間煮出すだけのベジタブルブロス、みなさんも是非チャレンジしてみてくださいね( ^ω^ )

↓我が家と同じスロークッカー、Amazonにもありました( ^ω^ )


Home | Contact | Privacy Policy
© 2016 雑記ブログinアメリカ