雑記ブログinアメリカ

旦那さまはアメリカ人!アメリカ在住・在宅ワークママの雑記帳



【DIY】手作り洗濯洗剤の作り方

旦那さまが今出張中でヒマなので、最近DIYネタが多いです(笑)

先日は洗濯用洗剤を作ってみました!

参考にしたのはこちらのYouTube

How to make the Best Homemade Cleaners!

それではご紹介します(^^)

材料

  • ホウ砂(ボラックス) 8カップ
  • 重曹(ベーキングソーダ) 500g
  • オキシクリーン(類似品可) 500g
  • お好みのエッセンシャルオイル 40滴程度

私はラベンダーとジャスミンをそれぞれ20滴ずつ入れました(^^)

ボラックスはアメリカでは昔、洗濯洗剤として広く使われていたそうです(旦那さま情報)。
スーパーのランドリーコーナーで普通に売ってました。

ボラックスの日本語名は硼砂(ほうしゃ)。
楽天やAmazonで売ってます(^^)

▶︎ホウ砂 - Wikipedia

オキシクリーンはアメリカでは有名ですが日本ではどうでしょうか?
楽天・Amazonにいっぱい売ってるしみんな知ってるかな?
オキシクリーンなどの酸素系漂白剤は洗濯槽の汚れも取るので、洗濯する度に洗濯槽がキレイに☆

作り方

材料を全部よく混ぜ合わせるだけ!
我が家にある一番大きいボールいっぱいの洗濯洗剤が出来上がりました!

めっちゃいい香り~♡

オキシクリーンにブルーのつぶつぶが入っていたので、よく混ぜ合わさったか分かりやすかったです!
&オキシクリーンにブルーのスプーンが入っていたので、洗濯する際はこのスプーンを使って量りたいと思います!
基本はスプーン1杯分で1回分、量が多いときや汚れがひどいときはスプーン2杯分を使って洗濯機を回しま~す(^^)

出来上がった洗剤は、空になった洗濯洗剤の容器に移しました!

そしてそして!
ご紹介したYouTubeの説明欄?に無料ダウンロードできるラベルのリンクがあったので、プリントして容器に貼り付けました!

次に作る時のためにレシピを容器の裏側にペタリ~

早速使ってみました!

めちゃくちゃ香りがいいので、まずはベッドシーツと掛け布団を洗ってベッドルームをいい香りする作戦を決行!

う~ん、いい香り~♡
シーツをセットする時、フワッと程よく香ります♡♡
ラベンダーとジャスミンは睡眠を誘う作用もあるのでベッドシーツの洗濯にピッタリ!

でも実際に寝てみるとそんなに香りはせず…(´ω`)
まぁ香りがキツ過ぎても気持ち悪くなりそうだし、香りを強くしたい時はラベンダーとジャスミンのアロマスプレー(自作予定)で調節したいと思います!

ラベンダーとジャスミンって夢の組み合わせ♡
洋服やタオルも早く全部この香りにしたい!
家にあるファブリック類、全〜部洗っちゃいたいです*\(^o^)/*

費用について

ご紹介したYouTubeでは費用についても言及していましたのでご紹介します!

今回ご紹介したレシピでかかる費用は5ドル(約500円)程度!
ビデオに登場する女性が実際に計ってみた結果、約90回分使えたそうです(^^)

彼女のご家庭では2ヶ月もったとのことですが、家族構成が分からないので何とも言えません…
が、1日1回洗濯機を回すとして3か月もつ計算になります!

500円で3か月!!

1年で2,000円!!

安い!!!

しかもアロマオイルのお陰で香りがいいので、もうアロマビーズ的なものを買う必要もありません!

アロマビーズ、我が家はこのシリーズをいつも買っていました。

これで1つ約800円&月1回程度購入。
これだけで年間約1万円…
それにもちろん洗剤は別に購入しなきゃいけないので、年間の合計は2万円を超えそうです。

それと比較すると洗濯洗剤&香りビーズが年間約2,000円って破格ですよね!!
約1/10です!
(1日1回洗濯すると仮定)

もちろん汚れもよく落ちるし、いい香りだし♡

もう市販の洗濯洗剤には戻れません(`・ω・´)

おわりに

最近自家製手作りクリーナーに興味深々で色々と作ってます(^^)

手作りクリーナーは環境にもお財布にも優しい!

今回はオキシクリーンを使っているのでナチュラルクリーナーとは呼べないかも?
でもホウ砂は昔から洗濯洗剤として使われてきたし、目の洗浄にも使われているそうです!

みなさんもお好みのアロマオイルを使って是非作ってみてくださいね(^^)


How to make the Best Homemade Cleaners!


Home | Contact | Privacy Policy
© 2016 雑記ブログinアメリカ