雑記ブログinアメリカ

旦那さまはアメリカ人!アメリカ在住・在宅ワークママの雑記帳



Wi-Fi内蔵SDカード・Eyefi Mobiレビュー!

普通のデジカメがWi-fi機能付きのデジカメになっちゃうSDカード、Eyefi Mobi(以下Eyefi)を買いました。

1週間ほど使ってますが、すごく気に入ったのでご紹介します\(^^)/


Eyefiとは?

SDメモリーカードに無線LANクライアント機能を内蔵しており、SDカードスロットを搭載したデジタルカメラであれば基本的にはどの機種でも使用可能となる[1]。

(中略)

このカードを使用することで、メモリカードをデジタルカメラから取り出したり、デジタルカメラをパソコンに接続することなく、記録した写真データや動画データを無線LANによるワイヤレス通信でパソコンに転送したり、オンラインアルバムや写真共有サイトなどの各種オンライン写真サービスにアップロードすることが可能となる。また、iPadやiPhone、Androidデバイスに直接転送することもできる。Androidデバイスに転送した場合は、ジオタグを自動的に付与することもできる。

引用元▶Eye-Fi - Wikipedia

つまりeyefiを挿すだけで普通のデジカメがWi-fi機能付きのデジカメに変〜身!

普通、デジカメで撮った写真は
SDカードを抜いて、PCにつなげて取り込む
という流れでしたが、eyefiにすれば、
デジカメで写真を撮る度にスマホに自動的に飛んでくる!!(PCにも無線で飛ばせます)

「デジカメでいっぱい写真を撮ったのはいいけどPCに取り込むのが面倒」と思ってしまうズボラな私にぴったりのSDカードなんです✧*.

各種設定

まずは各種設定を簡単にご紹介✧*.

カメラの設定
eyefiを挿入するだけ。それ以外特別な設定はいりませんでした。

スマホの設定
専用アプリをインストール
アプリの設定画面からEYEFI MOBIカード>カード管理>アクティべーションコードを入力>追加するをタップ
カメラの電源をオンにして、スマホのWi-Fi設定画面にいくと一覧にeyefiが現れるのでタップしてパスワード(アクティべーションコード)を入力
(新しい写真が追加されてないとWi-Fi一覧に現れません)

(アクティベーションコードは購入時にeyefiに付属されているメンバーシップカードに記載されています)

こちらがEyefiの専用アプリです

Keenai
Keenai
開発元:Eye-Fi, Inc
無料
posted with アプリーチ

便利ポイント!

カメラを立ち上げると自動的にスマホがeyefiに接続→自動的にアプリ&カメラロールに保存される!

(スマホの容量が気になる方はカメラロールに自動保存させない設定も可)
(自宅など自動的にWi-Fiに接続される場合は、手動でeyefiに切り替える必要があります)

その場でSNSにシェアできる!

写真を撮ったら自動的にスマホに飛んでくるので、アプリ/カメラロールからすぐにTwitter・Instagram・FacebookなどのSNSにシェアしたり、LINEやメールで送れます!

写真を全部まとめて友達に送ることができる!

日付指定で写真を一気に選択できてそのままメールやLINEなどで友達に送れます。旅行やイベント時にぴったり✧*.

感想

最近のスマホのカメラのクオリティは素晴らしいし、PCに取り込むのが面倒なのでデジカメで写真を撮ることがめっきり少なくなりました。

でも旅行/イベント時など写真をいっぱい撮りたいときは、スマホの充電が気になるしいちいちスマホを取り出してカメラを立ち上げるのも面倒。それにやっぱりカメラの方が画質もいい。
&私的にスマホはカメラよりも大事なので、旅行/イベント時に写真を撮りまくってるうちにうっかり落として壊してしまうのかも…という心配もなくなりました!

前は私と旦那さまがそれぞれスマホで写真を撮って後でお互いに撮った写真をシェアしてたのですが、今ではデジカメだけで撮って日付指定で写真を一気に選択→共有のアルバムにまとめてアップ!

スマホで写真を撮るついでにスマホをダラダラと触ってしまう…というのもなくなってお出掛けにより集中できる&楽しめるようになりました(^^)

メリットばっかりでデメリットは特に感じてません✧*.

おわりに


(画像はこちらで作成しました)

これで私の古いカメラCASIO EXILIM EX-S200(2010年製?)がWi-Fi機能付きにグレードアップ✧*.

eyefiはお値段も3,000円ぐらいでそんなに高くないし、もっと早くに買ってれば良かったなぁと思いました!

旅行やイベント時にカメラを使いたい方にすごくおすすめですよ(^^)


Home | Contact | Privacy Policy
© 2016 雑記ブログinアメリカ